南房総のお花畑 元朝桜が咲いていた |  花いっぱい、しあわせ気分♪

 花いっぱい、しあわせ気分♪

花が好き、ワンコ大好き、ハイネも好きです。
(2005年3月25日開始) 

今朝は本格的な強い雨が降っています。

春を待つ樹木の蕾がよろこんでいるかな?😊

 

 

一昨日、南房総市でお花畑と早咲きの桜を見て来ました。

「白間津」のお花畑も耕作放棄地が目立ちました。

ここでも生産者の高齢化の波が押し寄せています。

この花畑は観光、花摘み以外に東京の市場に出荷しているそうです。

この時期は「ストック」が多いです。

 

昨年、「あの人もやめた、この人もやめた」って愚痴っていた

この売店のおばあちゃん、自らも店を終わらせていました(寂)

「クリーク」を可愛い可愛いって言ってくれて

おまけも必ずしてくれたのですけどね。 今回のお店は無しでした(笑)

 

 

このお花畑の向こうは太平洋です。

温暖で素晴らしいロケーションです。

 

 

南房総市「和田町花園」の「元朝桜」も見て来ました。

旧暦の元旦の朝に咲くことから「元朝」と名付けられたそうです。

今年は開花が早く、大部分の樹が6~7分咲きってところでした。

この山の中腹に作られた個人所有の「抱湖園」(無料開放)に

「元朝桜」の枯れそうな?原木があります。(最近は確認していません)

 

早咲きの桜の多くに見られるように「元朝桜」の原木も

「大島桜」と「寒緋桜」が自然交配されたようです。 

 

メジロが沢山いたのですが、ポケットカメラでは難しいですね。

 

ではまたです。 コメント欄を閉じさせていただいています。