本日、深基礎工事が行われました。





やっと、再開しました花


前回、着工と言えなかったので、今回が本当の着工かと・・・sei






パパは、朝から仕事だったので、チビ達を連れ3人で、どんなものなのか様子を見に行ってきました。shoko





ミキサー車、コンクリを流す為に使うホースとクレーンが合体したような車、トラックに小さいクレーンの先のようなのが付いたトラックの3台あり軽トラクレーンミキサー車


4人の方々が作業していました。



こんな感じ

seiseisei



幸せ家族計画+.夢のマイホームの巻.+-深基礎








チビ達は、ミキサー車やら仮設トイレ、基礎の中のコンクリを見て大ハシャギhighキランっ












ところが。。。





こんな嬉しい時間も夕方まででした。


























下の画像を見てください。

seiseisei











幸せ家族計画+.夢のマイホームの巻.+-深基礎

幸せ家族計画+.夢のマイホームの巻.+-深基礎

幸せ家族計画+.夢のマイホームの巻.+-深基礎

幸せ家族計画+.夢のマイホームの巻.+-深基礎

幸せ家族計画+.夢のマイホームの巻.+-深基礎















seiseisei

上の画像は、今日やったばかりの深基礎の画像。





何かおかしくありませんか?





きっと、ご存知の方は見れば気付くかと思います。






































この画像、建築の法律に違反しているまぎれもない証拠写真です。

しかも、私のこれから建つはずのマイホームの深基礎部分です。
























昼間、私が見に行った時は、そんな細かいところまで気にも止めずにいました。

(通路から遠い奥の部分の方)





でも、パパが仕事終わりに立ち寄って、自分で測って調べたところ・・・

本来、法律で決まってるかぶり厚、『4cm』と、言う厚さが確保されていない事がわかりました。



上の画像を見ていただければスグにわかるかと思います。

厚さ3cmにも満たないんです・・・。










当たり前ですが・・・



これ、このまま家を建てたら違法建築になります。



















その事を、タマホームへ指摘すると・・・


『本日、担当の工務の方がお休みをいただいております。明日、工務の方に確認させに行かせます。』って、事でした。


タマホーム側は、誰1人確認していないよう・・・



コッチからは、営業としか連絡とれず・・・

営業は、内容を把握できてないようで・・・





1度、電話を切り




パパと2人で話し合い、立ち会った方がいいだろうと言う事になり

パパは、明日も仕事で立ち会えないので変わりに私が立ち会う事になりました。


タマホーム側へ、再度、連絡をして時間を合わせて一緒に行く事にしました。














今までもイライラする事やら色んな事があったけど・・・

まさか、こんな事になるとは思いもしなかった。




ホームメーカー側が気付かず、施主が気付くって一体・・・?


もし、ウチが気付かなければどうなってたんだろ・・・?



誰も気付かず、見えなくなって、そのまま何もなかったように家が建ってしまってたんじゃないかと思うと怖い。










向こうがどういった対応をしてくれるのか・・・




コッチとしては、やり直してもらわないと困りますが。













ただいま、こんな状態になってます。

AD

コメント(2)