皆さん、冬本番ですね。


特に、女子のみなさん冷えてますかー!?


さて、今日はブランチです

水仕事が増えるこの時期美味しいのはなんといっても・・・
身体があったまるやつ!

今日は生姜たっぷりつかった野菜のスープパスタです。
とはいえひと皿で終わり。年末で忙しいからね。
そしてスープも即席です。時間ないからね。
でも野菜も食べれるし、冷蔵庫の野菜も掃除出来ちゃうよ!


①パスタなので鍋いっぱいにお湯を沸かします、またこの他にスープ用のお湯を沸かします

②まずは適当に余ってる野菜と肉(ベーコンでも普通の薄切り肉とかでも)
を一口大に。今日私はエノキ エリンギ おくら 春菊 燻製ベーコンを使いました。
これににんにく、生姜、お好みで鷹の爪を適量用意します。この辺は好みがありますが、
結構適当。にんにくとしょうがはみじん切り&千切り。でも今日は沢山あったまりたかったのでおっき目にきりました。


ひなのブログ

③この写真にも写ってますがスープを作っておきます
市販のブイヨンを①でわかしたお湯に溶くか、作り置きがあれば自作がなおよし
今日は何気にオニオンコンソメスープっていう市販品を使いました。美味し。

④そろそろお湯が湧くのでパスタを茹でます塩強めで。絶対固めにしてください、
ブロッコリーやチンゲンサイ、今日は春菊ですが、葉野菜がある場合はパスタを茹でた最後に加えます

⑤②の野菜達を炒めます。
焦がさないように鷹の爪、にんにく、生姜を低温の油で炒めて、
そこに肉投入、最後にキノコと④以外の野菜を入れて炒める。バターを加えても良い


$ひなのブログ

⑥ここらへんでパスタがゆだります。スープを鍋にあけ、パスタを加えたら卵を落としてもよいです。

少しぐつぐつやって出来上がり!

$ひなのブログ

ほっこり。ぽかぽかですね