リカバリー食。

ひなこです。

最近体調が悪かったので、昨日から割と料理をするようにしています。

ここのところ夜だけちゃんと作ったり。


$ひなのブログ

朝はひたすら盛り付けでがんばったりしていましたが。

$ひなのブログ


まあ、やっぱりちゃんと野菜とりたいよねってことで。


さらに、夜眠れないの改善するために、夜寝る前仕事でなくて料理(朝ごはんのしこみ)をしてからお風呂にはいったらどうだろう。

ということで、昨日夜から(まだ日は浅い)

朝ごはんの仕込み兼だんなさんのつまみづくりをして寝ることで。


①夜一人で飲みに行かない
②朝からちゃんと食べる
③夜ジャンクなものを食べない(場合によっては次の日の昼や夜にこのご飯を応用)

ことをはじめてみました。


うん。いいね!


ちなみに、そんなことができる料理なんて、スープしかないじゃん??




$ひなのブログ


昨日は和風だしをちゃんととって、それに
春キャベツ1玉 ネギ3本 
えのき えりんぎ 人参一本 おろししょうが一袋
ワンタン1パック 日本酒 

を入れて、とにかく煮る。ぐつぐつ。

最後に 京水菜(大)一袋  パセリ一袋 を入れる。

そして次の日の朝ごはんがこれ。


$ひなのブログ

ひたすら野菜たくさんのスープと半膳くらいのごはん、
これが、全然腹持ちが悪すぎてびっくり。

今日はすごい変則スケジュールだったため、昼時間が取れたので、頑張って家に帰ってきて




$ひなのブログ


豆腐と卵、それに岩塩とコショウを足して、雑炊に。

さらに夜、21時のLesson終わりの後、さささっと帰ってきて

$ひなのブログ

豚肉、キムチと豆腐、卵とにらを足してチゲ風の雑炊に!


どれも見た目がいまいちですね・・・・


全体に米の摂取量が非常に減るのと野菜が取れるの
それに生姜によるデトックスが半端ないです。

今日は中国茶も飲んでるのでトイレすごい行きます・・・


うーん。。。

普段の日は無理だけど、たまには野菜スープデーを作るのもいいかもしれません。
さ、今日は三連休最後の日ですね。
世の方々はレジャーモードかもですが、
私たちは超繁忙期です。

でも今朝は午前のスケジュールに余裕が。

そんなわけでおいしい朝食を食べましょう。


ひなのブログ


今日は加工品にも頼ってますが。ほんとなんか久々にいろいろ作りました。

手順です

①ベビーリーフとトマトを氷水でしめる、水を切る
②果物とプレーンヨーグルトを冷やす
③ティファールにお水セット、スイッチオン
④ベーコン切って卵混ぜる、塩コショウもしちゃう
⑤ここから時間勝負!テーブルセッティングですべての食器を先に並べる
⑥コーヒーの粉とインスタントスープはここで食器に入れておく、同時にパンを並べる
⑦ベビーリーフとトマトにチーズを添え、オリーブオイルとレモンの絞り汁、塩コショウをかける
 <ベビーリーフとトマトのフレッシュレモンサラダ完成>
⑧スープとコーヒーにお湯を入れる<コーヒー&スープ完成>
⑨④をフライパンで焼く、ベーコンからね。卵はある程度予熱でいってしまう
<ベーコンエッグ完成>
⑨と同時進行でカットフルーツとプレーンヨーグルトをもる
<フルーツのヨーグルト添え完成>

てな感じで
サラダの1プレレートディッシュ
 ベビーリーフとトマトのフレッシュレモンサラダ+ベーコンエッグ+
 五穀パン+クロワッサン
スープ
コーヒー
フルーツのヨーグルト添え

です。

美味しかった-ヾ(@^▽^@)ノドキドキ

ひなです。
こちらのブログはどうしたら続くのでしょうか。

そうです、私がこころ豊かにごはんを作れる日々が続けば続くのです。
ある意味暮らしのバロメーター?


さて、今日は盛りつけの話です。
すいません。ひな、これについては素人です。
(まあ、料理も素人ですけど。)

でね、本当にすごい小さい声で言いたいんだけど。


最近ほんとごはん作れてないの


ひー!


でもね、たまにはちょっとはやるの。パーティーとかでね。
でもね、日常的にはほとんど作れないの!

時間ないしね・・・・ 
たまにしか作れないと材料あまるしね・・・
嫌なんだよ。。そういうの。。


でもそこをなんとか、なんとかしたい。
安い外食続きってなんかいや。。いいんだけど。(ぐるぐる)


で、以前コンピにちょい足しを紹介しましたが、
http://ameblo.jp/hinawbass/entry-11111915879.html


今日は。。
コンビニをもっただけ。

盛り付けるだけでだいぶ違うよね?
あのプラスチックの容器から食べるのはなんかいや。

ここらへんの子達はお米以外はコンビニですw



ひなのブログ

ひなのブログ

ひなのブログ


まあ、本当はまたパパっと作れるものくらい作りたいのですが。

頑張りすぎると続かないので。まずはぼちぼちね。

皆さん、冬本番ですね。


特に、女子のみなさん冷えてますかー!?


さて、今日はブランチです

水仕事が増えるこの時期美味しいのはなんといっても・・・
身体があったまるやつ!

今日は生姜たっぷりつかった野菜のスープパスタです。
とはいえひと皿で終わり。年末で忙しいからね。
そしてスープも即席です。時間ないからね。
でも野菜も食べれるし、冷蔵庫の野菜も掃除出来ちゃうよ!


①パスタなので鍋いっぱいにお湯を沸かします、またこの他にスープ用のお湯を沸かします

②まずは適当に余ってる野菜と肉(ベーコンでも普通の薄切り肉とかでも)
を一口大に。今日私はエノキ エリンギ おくら 春菊 燻製ベーコンを使いました。
これににんにく、生姜、お好みで鷹の爪を適量用意します。この辺は好みがありますが、
結構適当。にんにくとしょうがはみじん切り&千切り。でも今日は沢山あったまりたかったのでおっき目にきりました。


ひなのブログ

③この写真にも写ってますがスープを作っておきます
市販のブイヨンを①でわかしたお湯に溶くか、作り置きがあれば自作がなおよし
今日は何気にオニオンコンソメスープっていう市販品を使いました。美味し。

④そろそろお湯が湧くのでパスタを茹でます塩強めで。絶対固めにしてください、
ブロッコリーやチンゲンサイ、今日は春菊ですが、葉野菜がある場合はパスタを茹でた最後に加えます

⑤②の野菜達を炒めます。
焦がさないように鷹の爪、にんにく、生姜を低温の油で炒めて、
そこに肉投入、最後にキノコと④以外の野菜を入れて炒める。バターを加えても良い


$ひなのブログ

⑥ここらへんでパスタがゆだります。スープを鍋にあけ、パスタを加えたら卵を落としてもよいです。

少しぐつぐつやって出来上がり!

$ひなのブログ

ほっこり。ぽかぽかですね
これはもう全然わざとか以前の問題なんですが、


最近一眼レフとかにこってたりします
一眼レフ系の話はこちらから
http://sun.ap.teacup.com/hinako/
まだ全然ですが・・・


それで、、、

少しでもフォトジェニックな部屋にしようかなと思い立ち、最近はお茶するときのサイドテーブルやら
普通にメインテーブルも、よくテーブルセッティングするようになりました。

ひなのブログ


気分変わりますよー☆彡

ちゃんと勉強したわけではないんですが、やっぱりやると全然違いますね!