ジャンボクレソンからの気づき | 信州伊那谷 ヒナタヤキッチン

    7都府県に緊急事態宣言が出されて一週間。

     

    どんなふうにお家で過ごされていますか?

     

    長野県や伊那市からも自粛要請、7都府県との往来制限が出ています。

     

    店を閉められたりテイクアウトに転換される飲食店さんが目立ちます。

    (こちらはあちらこちらでつながりができていて素晴らしい・・)

     

    ヒナタヤでも単発の料理教室は中止(延期)、お受けしたコースレッスンは生徒さんと相談しながら延期にしたり、1名様~2名様で開催する予定。

     

    毎日刻々と変わる状況に時として鳩尾がぎゅうっとなることもありました。(あります)

     

     

    これ、なんだと思いますか??

     

    いただきものの「クレソン」なんです。

    暖かいところではこんなに大きくなるんですね。

     

    でも、クレソンって言われなかったら、クレソンだなんて思わないですよね。爆  笑

     

    茹でてみたら確かにクレソンなんですね。照れ

     

     

    ペペロンチーノパスタにしたり、

     

     

    板麩ソテーにしておいしくいただきました。

     

     

    この頃、料理がとても楽しいです。

     

    今までは「料理教室に作るもの」を中心に作っていたけれど、

    時間ができたので、

    食材や冷凍庫の在庫と向き合って、作りたいものを作りたいときに作っています。

     

     

    これを「クレソンだ」と感じる五感が私には備わっている。

     

    私もクレソンも、地球お母さんが生み出してくれものだからです。

     

    「クレソンだ」と信じることができる。

     

    自分への信頼。

     

    地球お母さんへの、

     

    宇宙への信頼。

     

     

    写真だけ見て「クレソンだよ」と言われても本当なのかなぁって心配になるけれど、

    匂いをかいだり触ったり食べたりしたらわかること。

     

     

    外から入る情報は、時にはスイッチをオフにして。

     

    今ここにあるものを、手に触って感じるものだけを感じて、感じる自分を信じる時間をとる。

     

     

    私が元気でいること。

    家族が元気でいること。

    遠く離れた子どもたちが元気でいること。

    お料理が好きなんだって思えること。

    おなかがすくこと。

    食べ物がおいしいこと。

    買い物に行かなくても作れること。

    朝起きた時にここに命があり「幸せだ」って思えること。

    夜寝るときにやっぱり幸せだって思えること。

    車から降りて歩いたことがなかった六道の桜並木をお義母さんと夫と歩くことができたこと。

    畑の野草はぐんぐん伸びている。

    草取りが気持ちいいって思えること。

    夫も時間ができたから、話す時間ができたこと。

     

     

     

     

    幸せの種は、前からあったのだ。

    これからだって、いつでもあるし探せます。


     

     

     

    ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

     

    「つぶつぶ」創始者・大谷ゆみこ有料級YouTube動画

     

     

    流れ星塩って、薄味の方がいいんじゃないの?

     つぶつぶ創始者大谷ゆみこのYou Tubeチャンネルで、

     今こそ摂っていただきたい、塩の話を公開中!!

    https://youtu.be/iAl6fcabTDI

     

    流れ星 【衝撃!減塩=免疫力低下】免疫力も塩と関係があるらしい。

    https://youtu.be/aiCsrLLAJr8

     

     

    流れ星「体と心の不調和の原因は・・・●●だった」

    ブログからYouTubeをご覧いただけます。

     https://ameblo.jp/otaniyumiko.../entry-12588618794.html

     

     

    流れ星他動画はコチラ↓↓