1日1回のランキング投票にご協力ください
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

 

 

月曜日の朝、アラームが鳴ると同時に、「また始まった…」と思うことありませんか?私、26歳の女性として、フルタイムで働きながら趣味や勉強、友達との時間を大切にしているんですけど、正直言って、週末が終わるとちょっとした憂鬱さを感じてしまうんですよね。

 

でも、そんな気持ちを払拭(ふっしょく)するために、自分なりに見つけた「一週間のスタートをエネルギッシュにする方法」をいくつかシェアしたいと思います。ざっくばらんに話しますね!

日曜日の夜は早めに就寝

「え、それだけ?」と思うかもしれませんが、これが意外と大事。日曜日の夜更かしは、月曜日の朝を一層辛くさせます。早寝することで、身体も心もリセットされ、新しい週への意欲がわいてきます。

お気に入りの音楽で目覚める

アラームは、とにかく好きな曲に設定しています。朝からテンションが上がる曲だと、布団から出るのが少し楽しみになります。最近のお気に入りは、ちょっとテンポの良いJ-POPや洋楽です。

朝のルーティーンを楽しむ

朝食を食べる時間を大切にしています。簡単でも、好きなものを食べること。コーヒーを淹れる少しの時間も、自分だけのリラックスタイムとして大切にしています。たとえ5分でも、自分のための時間を作ることがポイントです。

週末の楽しみを計画する

新しい一週間が始まるときに、次の週末の楽しみを一つでも計画しておくと、一週間を乗り越えるモチベーションになります。友達とのランチや、行きたかったカフェ、小旅行の計画など、小さな楽しみを見つけておくといいですよ。

小さな目標を設定する

「今週はこのプロジェクトを仕上げる」「勉強を進める」「運動を続ける」など、達成可能な小さな目標を設定することで、一週間を有意義に過ごせます。そして、達成した時の満足感は、次の一週間への活力につながります。

ざっくばらんに話してみましたが、いかがでしたか?みなさんも、新しい一週間をポジティブにスタートさせるために、自分に合ったエネルギーチャージ法を見つけてみてくださいね。それでは、素敵な一週間を!

さて、私のエネルギーチャージ法をもう少し細かくお話ししましょう。月曜日の朝、目覚めた瞬間から「今週も頑張るぞ」という気持ちになれるような、そんな小さなコツたちです。

日曜日はデジタルデトックスを心がける

実は私、最近気づいたんです。スマホやPCといったデジタルデバイスに囲まれて生活していると、知らず知らずのうちに心がざわついていることに。そこで、日曜日の夕方からは極力デジタルデバイスを触らないようにしています。本を読んだり、音楽を聴きながらゆったりとお茶を飲んだり。この小さな習慣が、意外と頭の中をスッキリさせてくれるんですよ。

自然と触れ合う時間を作る

週末に少しでも外に出て、自然の中で時間を過ごすようにしています。公園を散歩したり、近場の山にハイキングに行ったり。新鮮な空気を吸うことで、心も体もリフレッシュできます。自然の中にいると、日々の忙しさを忘れ、今この瞬間に集中できるようになるから不思議です。

感謝の気持ちを日記に綴る

毎晩、その日あったことで感謝することを3つ、日記に書くようにしています。たとえば、「今日も美味しいコーヒーが飲めたこと」「友達からの優しいメッセージ」「読み終えた本から得た新しい気づき」など、小さなことでもいいんです。この習慣を始めてから、ポジティブな気持ちで毎日を終えられるようになりました。

新しいことに挑戦する

人は新しいことに挑戦すると、ドーパミンが分泌されるそうです。だから、何か新しいことを始めるのも、エネルギーチャージにつながります。最近私が始めたのは、オンラインの料理教室。料理は得意じゃないけど、新しいレシピに挑戦するのが楽しくて、毎回が新鮮な気持ちです。

自分へのご褒美を用意する

一週間の終わりに自分へのご褒美を用意するのも、頑張るためのモチベーションになります。たとえば、「今週も一週間頑張った自分に、好きなケーキを買ってあげよう」とか。「週末は好きな映画を見てのんびり過ごそう」など、小さな楽しみを見つけることが大切です。

これらは私が実践しているエネルギーチャージ法。決して大きなことではありませんが、これらの小さなことが積み重なって、大きな力になっているんだと感じています。みなさんも、自分に合った方法を見つけて、新しい一週間をエネルギッシュにスタートさせましょう。きっと、それが自分自身を理解し、大切にする第一歩になるはずです。

 

 

 

私が看護師転職に成功したその理由とは?

 

 

 

瞑想やヨガで心を整える

日曜日の夜、または月曜日の朝に短時間でも良いので、瞑想やヨガの時間を設けることが私のルーチンに加わりました。特に瞑想は、心を落ち着け、集中力を高める効果があり、新しい一週間を迎えるのに最適な心の準備になります。ヨガは体を動かすことで、心も体も一緒にリフレッシュさせることができます。忙しい一週間を過ごすためには、このような自分を中心に据える時間が不可欠です。

前日の準備を忘れずに

日曜日の夜に次の週の準備をすることも、新しい週への不安を減らし、スムーズに週をスタートさせるコツです。服装を事前に決めておいたり、必要な書類をカバンに入れておいたり。小さな準備ですが、これが意外と大きな安心感につながります。月曜日の朝、慌てることなく一日を始められるって、本当に大切なことだと思いませんか?

体を動かす

週に数回、ジョギングやジムでのトレーニングを心がけています。体を動かすことでストレス解消になるだけでなく、自己効力感も高まります。運動することで、自分の体と向き合い、自分を労わる時間を持つことができます。また、運動は睡眠の質を向上させる効果もあるため、新しい一週間を元気に過ごすためには欠かせません。

周りの人とのコミュニケーションを大切に

人と話すこと、心を開いてコミュニケーションを取ることも、私たちの心にエネルギーをもたらします。職場での小さな会話や、友人とのメッセージのやり取り。これらは日々の小さな楽しみとなり、一週間を前向きに過ごすための大きなサポートになります。

これらの方法を通じて、私は毎週新しいエネルギーをチャージしています。小さな一歩が、大きな変化を生む。それが、私が皆さんに伝えたいメッセージです。新しい一週間を迎えるための準備、一緒に始めてみませんか?それでは、素敵な一週間をお過ごしください。

 

 

 

私が看護師転職に成功したその理由とは?

 

 

 

 

 

 

 


手作りおやつで癒される週末のひととき
自分だけの空間、リビングの模様替え
自分へのご褒美、月一の美容院訪問