ひなたぱんの低糖質パンのインストラクター養成講座が2022年秋に開講します。

image

年に一度、ひなたぱんでは公認インストラクターの養成をしています。
2022年は、

*低糖質パンインストラクター養成講座(全6日)

*低糖質パン、リッチカーボパンを同時に学ぶハイブリッド型(全8日)

*すでにどちらかの資格をお持ちの方向けのオプションコース(低糖質2日オプションとリッチカーボ2日オプション)

 

をご用意しました。

楽健寺酵母の魅力を低糖質パン、リッチカーボパン両サイドから伝えられるようになるインストラクターを養成します。
image

楽健寺酵母で作る本当に美味しい低糖質パンは



コロナ禍の中爆誕!!!
時代はちょうど、コロナ禍でロックダウン。
オンラインでのお仕事がふえ、コロナ太りという言葉が囁かれるようになりました。
健康な食生活に意識を向ける方もコロナ前より増えましたし
ホームベイキングに目覚める人も増えました。

とはいえ、ダイエットや健康維持のために、美容のために、大好きなパンを諦める人は少なくありません。
ダイエットや美肌のために、
「まずパンをやめましょう!」と言われること多いですよね。

「でもパン食べたい!!!」という本音を持っている方、
少なくないのではないでしょうか?!

「低糖質」の文字を見かけない日は無くなったくらい
「低糖質」というワードは
私たちの暮らしの中に浸透してきました。
コンビニやスーパー、無印良品でも低糖質パンを見かけるようになりました。
ですが・・・どれもあんまり美味しくない。
そして、裏の表示を見ると、食べ物とは思えない横文字やカタカナが材料欄に書かれています。

食べ物でできていて
本当に美味しくて
食事としての喜びのある
明日の命の糧になる
そしてダイエットまで叶えちゃう
そんなエネルギー満ち満ちの低糖質パンがなかったのです。
この世界にまだないのなら楽健寺酵母と一緒に生み出したい。そんな思いから楽健寺酵母で作る低糖質パン開発が始まりました。

この、とってもレアな天然酵母で作る低糖質パン
あなたも講師になって、人に伝えられるようになりませんか?

昨年、低糖質パンインストラクターになった方々は
それぞれのフィールドでひなたぱんの低糖質パンレシピを使って活躍されています♪

image

image

image

image

講座に参加してくださった生徒さんたちからの感想

「こんなに美味しくて、低糖質なんて信じられない!」
「我慢して仕方なく食べる感じではなく、美味しいから食べたいパンです!」
「他の低糖質パンでは満足できない」
「糖質をコントロールして心も体もヘルシーな暮らしをかなえられています」
「ダイエット中にパンを諦めなくていいなんて幸せです💛」

 



ひなたぱんのインストラクターコースを受講された方の感想

楽健寺酵母のパンを食べるのも作るのも好きで、インストラクターになりました。
リッチカーボと低糖質の生地どちらとも仲良くなれる方法を学ぶと、自分自身もレッスンも自由度が高くなります。
お伝えできる内容も幅が広がり、リッチと低糖質両方のパンが習えるレッスンは人気です。
ご自身の生活スタイルや目的に合わせて自由にパンを選択し、楽健寺酵母のある生活をもっと楽しんでもらえたら…という思いで、生徒さんと接しています。

 


7月から楽健寺天然酵母パン教室を始めまして〜低糖質パンは、まだ教室で披露できてないんだけど、低糖質パンも教えられるよ♡の隠し玉を持ってるのが自分の自信、強みになってます😊

 



image

image

image

image

image

image

こんなにしみじみと美味しくて、食べた人を笑顔にする
低糖質パンが誕生できたのは
にんじん、りんご、長芋、ご飯で繋いでいく
楽健寺酵母のおかげです。

楽健寺酵母はお寺の和尚さんが生み出した特別な天然酵母(楽健寺酵母)です。
この酵母と作るからこそ本当に美味しい低糖質パンが生まれたんだなあと思っています。
ゆうげん和尚と楽健寺酵母に本当に感謝です。
image

この特別な酵母菌たちと一緒に
パン作りを教え伝えられる人になりませんか?



たくさんの方にこの講座に参加していただき、
楽健寺酵母パンの世界をともに教え伝える仲間になってもらえたら嬉しいです。

image

image

image

image

同時受講するメリット


①楽健寺酵母の個性を余すところなく学ぶことができる
②リッチカーボもローカーボも一度に見るので、それぞれの特色がより理解しやすくなる。
③月に2回、パン生地にしっかり触れ合う時間を時間を取れるので、楽健寺酵母でパンを作ることの習得が早くなる
④楽健寺酵母でリッチカーボパンもローカーボパンも作れるようになる。教えられるようになる。(とってもレアな存在になれます)
⑤糖質についての理解が深まる。
⑥低糖質パン、リッチカーボパン両方を作れることにより、パンによる糖質コントロールを自由自在にできるようになる
⑦ご自身やご家族の体調、スケジュールに合わせてパンを作り分けることができる。
⑧ダイエット中でもパン作りを楽しめるようになる
⑨糖質コントロールができるようになることで、リッチカーボのパンも自信を持って作り、楽しめるようになる。

 


ひなたぱんのインストラクター養成講座に参加するとこんな素敵なことがあります



ブーケ2楽健寺酵母で低糖質パン(リッチカーボパン)が作れるようになります。*ご参加のコースによります

ブーケ2講座に参加し、卒業試験に合格すると、受講したコースの中でお渡ししたひなたぱんのパンのレシピの商用利用が可能になります。

ブーケ2お渡しする商用利用可能なレシピが各10レシピづつ!(両方参加されると20レシピ)
ひなたぱんのレシピを商用利用できるのはこの講座卒業生のみです。(オリジナルが生まれたらオリジナルのレシピも使って自由に羽ばたいてくださいね。
養成講座でお渡ししたレシピ以外のひなたぱんのレシピでレッスンに使いたいものがあれば、履修システムを用意しております。お問い合わせくださいね。)

ブーケ2卒業試験合格後、すぐに実践できるようになれるように講座を設計しました!レッスンが開催できるようになるために必要なテクニック、知識、お教室運営のために必要な知識を学べる。(オプションの2コースでは行いません。低糖質パンインストラクターコースのみ)

ブーケ2美味しい生地作り、発酵の見極め、10種類の低糖質パンの成形などの実習が豊富。レッスン後はご自宅で復習して、次回までにその写真をグループページに投稿してもらいます。必ず身につく設計です。(オプションコースはデモンストレーション形式。ご自宅での復習が必須です。)

ブーケ2対面レッスンはもちろんオンラインレッスンも開催できるようにオンラインレッスンのやり方もレクチャーします。あなたのレッスンの場を対面だけではなくオンライン上にも作りましょう。(低糖質パンインストラクターコースのみ)

ブーケ2卒業制作発表会の後に、お披露目の試食会を行います。あなたの美味しいパンをたくさんの人に食べてもらいましょう。先生としてのお教室スタートの場を用意します。(オプションコース参加の方は自由参加です!)

ブーケ2ひなたぱんのコアな世界に触れてもらえます。

ブーケ2オプション講座(各全2日。内容は生地のこね方、発酵の見極め、成形の仕方10種類をお伝えします)


ひなたぱんのインストラクター資格をすでに持っている方のためのオプションコース

*低糖質パンのレシピ、もしくはリッチカーボのレシピ10種と、パンのこね方、発酵の見極めをぎゅっと濃縮して2日でお伝えします。

*低糖質パンコースの成形10種(変更する場合もあります)
低糖質ミニ食パン、糖質控えめミニ食パン、低糖質ピザ、低糖質ピタ、低糖質クリームチーズパン、低糖質ハートパン、低糖質シナモンロール、低糖質ねじりパン、低糖質ソーセージパン、低糖質メロンパン

*リッチカーボパンの成形10種
丸パン、ミニ食パン、ゆだねミニ食パン、フォカッチャ、胡桃ぱん、あんぱん、ベーグル、ピザ、ピタ、マラサダ


*講座受講後はすでにお持ちの資格にプラスして両方のレシピの商用利用が可能です。(講座中にお渡ししたもの)

*卒業制作発表は自由参加です。参加される場合は低糖質インストラクターコースの最終日の卒業制作発表会にご参加いただけます。参加ご希望の方は事前にお申し出ください。

*2日の講座はデモンストレーション型です。少し実習もありますが、ご自宅での復習が必須です。作ったパンの写真を選用のFacebookグループに投稿してください。質問にも期間中このグループでお答えします。

 


image

開催詳細


日時と受講費
<低糖質パンインストラクターコース>
*神戸→10~15時  
day1 10/23
day2 11/5
day3 12/18
day4 1/22
day5 2/18
day6 3/19
参加費→318000円

<低糖質パンインストラクターコースハイブリッド型(2コース同時受講>
*神戸→低糖質インストラクターコースの日程にプラス3日
(day1 12/11 day2 2/11 day3は日程調整中)
10~15時(12/11 2/11 は10~16時)
477000円
<オプション>
*神戸
リッチカーボオプション→12/11 2/11 10~16時 
159000円

*東京
リッチカーボオプション→11/13 2/4 10~16時
185000円

*リアル参加が必須ですが、どうしても参加ができない場合は、神戸開催の日にオンラインで参加することができます。アーカイブを残しますので、自宅学習をお願いいたします。課題については写真で提出お願いいたします。

開催場所
*神戸→神戸ひなたぱんハウス(神戸市営地下鉄名谷駅より徒歩7分)
*東京→小桃堂(京王線千歳烏山駅より徒歩5分)


・分割についてはご相談ください。最高3回までの分割に対応できます。



インストラクターコースはひなたぱんの一番こゆいコアのコースです。参加されたメンバーは本当に仲良くなります❤︎一生物の仲間に出会う方もたくさんおられますよ!!!
image

image


以下の【お約束】をお読みの上、
お申し込みくださいませ。

【お約束】
クローバー連続のクラスです。単発での受講はできません。
クローバー全日程参加してください。
やむを得ずお休みになる場合は、神戸開催日にオンラインレッスンでの振替が可能です。振り替えもできない場合は、レジュメとレシピをお渡ししますので自宅で練習してレポートを出してください。
クローバー参加したからといって公認インストラクターになれるわけではありません。卒業試験があります。落とすための試験ではありませんが、真剣に取り組んでください。
クローバーひなたぱんのパンのレッスンのいずれかに参加したことある方がインストラクター養成講座にご参加頂けます。インストラクターコースの前にご受講ください

クローバーオプションのコースのみの参加ができるのはすでにひなたぱんのインストラクター資格をお持ちの方のみです。まだお持ちでない方が、オプションのみ参加することはできません。

クローバーひなたぱんのパン教室にお子様をお連れ頂くことはできません。キッチンには包丁やオーブンなど危ないものがたくさんあります。落ち着いてクラスを行うためにも、大人の方のみの参加とさせていただきます。



【講師】
image
天然酵母のパン教室「ひなたぱん」山本あゆみ

2005年、身体も心も病気になり、治るためにお医者さんに頼るだけではなく自分にできることを模索し、ヨーガや食について学びを深めるようになりました。

ヨーガを学ぶ中で、楽健寺酵母という天然酵母に出会い、独学でパン焼きを始めました。
パン焼きに親しむほどに、
菌(微生物)と醗酵の世界にますます魅了され、いつしか教えるようになりました。

イベント出店や、店舗を構えてのパン販売も経験。
販売のお仕事は今はしていませんが、パン焼きをお伝えする教室は途切れることなく続き、10年になります。

今までにクラスにご参加頂いた方の延べ人数は、少なく見積もっても1400人を超えます。2020年に天然酵母で作る低糖質パンを開発。様々なレシピが生まれ、ダイエットしながら楽しめるパンとして愛されています。楽健寺酵母だからこそできた本当に美味しい低糖質パンの世界を1人でも多くの方と分かち合いたいなと思っています。

酵母菌と自然を先生として、ほぼ独学でパン焼きをしてきたので、数え切れないほどの失敗をしてきました。
初めてパン作りをする方の不安も、大変そうと思う気持ちもよくわかります。

なるべく楽に、そして楽しく、体と心に良くて、地球に生きるすべての命と調和したパン焼き方法を提案しています。


ひなたぱんスピリットを持った
菌使いの先生たちが増えたら素敵だな。

そんな風に思ってきたことを、
とうとう形にしました。

菌とあなたのステキな世界を
分かち合って
あなたと菌の周りに笑顔の輪が広がっていく
そんなお教室を始めてみましょう。
それってとってもワクワクしませんか?

もしワクワクしたとしたら
菌たちからの呼び出しがかかっている証拠ですね(笑)

菌たちはあなたの夢や感動を伝えるのを
張り切って手伝ってくれるはずです♡

お申込みはこちらから

【キャンセルポリシー】
受付後はいかなる理由のキャンセルも承れません。

無断キャンセルの場合は今後ご予約を受付致しませんので、ご了承ください。

お申し込みの返信メールへ記載いたしました支払い期日を過ぎてもご入金・ご連絡がない場合は、お申し込みを無効とさせていただく場合がございます。

あらかじめご了解くださいますようお願い申し上げます。