話せば長く、

それはそれは長く長~くなるのですが、



家を建てる土地が決まりました。



漸くです。ようやく…。



思い起こせば、4年前…

(遠い目…(_´Д`)ノ)



長男長女の私たち夫婦は

結婚時の約束で

私の実家の近くに家を建てる計画を

立て始めました。



住宅展示場を回り

本を買いあさり

明けても暮れても新居の事を考えながら

工務店を決め、プランを考え、

一つ一つ妥協せず

時間をかけて決めて行きました。



ただひとつ

問題だったのは…



肝心の【土地】



実家の前の道を挟んだ斜め向かいの

うちの畑に建てるはずでした。



農地から宅地にする手続きやら

地盤の調査など

いろいろと時間がかかるので

同時進行で家のプランを決めて行くつもりが

田舎の農地、隣地の問題は

そう簡単に行かなかったのです。



まず、その畑は土地の構図上

ほんの少しの土地を挟んで道路に面していないこと。



そして、その土地の所有者と使用者が違うこと。



その使用者がうちの父と

あまり仲が良くないおうちだったこと。

(田舎のご近所さんは昔から

すったもんだいろいろあるようです。)



調べていくうちに、いろいろ出てきて

いろいろと手を尽くしましたが

何ともならず…



それでも何とか近くにと

父は同じ区の中を

しらみ潰しに当たってくれましたが

結局、納得いくような結果には至らず…



家のプランはと言うと

クロスの柄やカーテンまで

全て決め終えていたのに

お蔵入りとなりました。



そして、また1から

別の場所に土地を探し始め


今週、やっと決まったわけなのですキラキラ



はぁ~~~



長かったあせるあせる



その間に担当の設計士さんは退社され、

新しいプランは新しい設計士さんが

担当してくださいますキラキラ



前回はまだ、ユヅポンが生まれる前だったし

ヒナポンは赤ちゃんだった。


今だからわかることもあるからね!!

(子どものいる生活って

いない時には想像できないものね~。)



長い間、お預けをくらっていた夢のマイホーム家キラキラ



心機一転、頑張ります!!