息子、小学校の頃。

 

 

朝になってから 行きたくないだの~ 困り事を言うことがあって。

 

 

 

一大事件が起こってから… 滝汗  

 

 

(他人から見ると ちっせーことなんですが 息子にとっては 学校に行きたくない事案発生) 

 

 

その事案であれこれ、話し合って、困ったことがあったら、学校から帰って来た時に言って!!とお願いしました

 

 

そしたら、一緒に 対策を考えたり、作戦を練られるからと。  

 

 

 

 

以来、玄関開けた瞬間から 喋り出す感じで… 笑い泣き

 

 

困り事じゃなくても、個人的な感想&報告も含め。 (ほぼ個人的な愚痴 笑い泣き )

 

 

で、喋ったら 遊びに行く感じでした 

 

 

 

それ以降、朝になって、行き渋るというような トラブルはなかったと思います 

 

 

 

 

 

今を生きるタイプの息子は…  遊びに行く!! と思ってると

 

 

明日の不安を その時点では忘れちゃうんですよね~ (理解不能) 

 

 

で、朝、登校する時に思い出すっていうね…  チーン

 

 

 

 

それは 対応にとても困る   実際、困ったし 

 

 

めちゃくちゃ ショボい理由だったんですよ…  その時の 行き渋りの理由が

 

 

前日に言ってくれてたら 対応できる程度の… 

 

 

 

いや、でも知らぬままに登校したら 確かに息子は不安だったとは 思う 

 

 

 

 

 

 

 

 

言えよーーーーー!!

 

(前日に。)上差し

 

 

 

 

その習慣が 今も残っていて

 

 

玄関開けたら とりあえず 今日の 愚痴? 報告? がある

 

 

 

 

肯定的に 応えるように がんばってる 

 

 

 

 

母。 

 

 

 

 

そう、わたしが 頑張ってる   (いや、息子も頑張ってるとは思ってます)