折れない心♡

もう人間関係や仕事に悩まない

健康で美しい生き方を

 

 

 

このブログでは、

コーチング哲学をベースに

女性の心も体もライフスタイルも

トータルで満たして整える
wellnessライフ美習慣
お届けしています♪

 

 

ウェルネス ライフコーチ

✖️

元看護師

 

 
 五十嵐香(コウ)です♪ 
 
 

健康管理・セルフケア指導、

ライフコーチングセッション数

 

延べ3万人以上
 

       

上差しclick♡

 

 

詳細プロフィールはこちら☆

 

\  五十嵐コウがやってること💎/
 

  • 折れない心♡人間関係や仕事に悩まない脳の仕組み+自分軸コーチング  
  • 心も体もライフスタイルも♡トータルで満たして整える。
    セルフリトリート®︎講座
  • 女性が輝くタイムマネジメント
    書くだけで終わらせない!      仮)行動に繋げる習慣化手帳術
    提供しています。

何かに夢中になれることがあると

時間を有意義に使うこともできますし、

楽しみの中に身を置くことができ、

充足感を満たすことができますよね。

 

 

 

やりたいことをやり、

充足感を満たすことは、

それだけで前向きになれたり、

次なるステップにもエネルギッシュな自分で

楽しく進んでいくことができるように

なります。

 

 

 

しかし現実は、本当にこんなにうまく

いくのでしょうか?

 

 

 

現実は、夢中になれることはあるけれど、

充足感はあるんだけれど、

思うように進まない。

 

 

やろうと思ったことが、

できない時の方が多いし、

それが祟って、他の人にも迷惑を

かけてしまった。

 

  

それから、

 

できます!と主張したけど、

相手から『いや今の状況では無理だから

今はやめておこう』と止められて、

私はそんなふうに思われているのかと

自信をなくしてしまった。

 

 

 

そのような中目についたのは、

同僚は目標に向けて着実に進めているし、

上司にも認められていて、、、

私も同じように決めたはずなのに、

全然できていない。

 

 

 

あの人は楽しんでいるのだろうな

その人だから元々能力に恵まれていて

だから輝いて、成功して、うまくいって

いるんだろうな。

 

 

 

と思えば思うほど、

自分が全然できていないとか

全然進んでいないとか、

感じてしまうものです。

 

 

 

人と比べるわけじゃないけれど

私はどんなふうに周りから見られているのか

どんな人間なんだと思われているのか

不安になって、気分が落ちてしまう。

安心が欲しくて、

誰かに頼りたくなってしまう。

 

 

 

このような経験、

あなたにもありませんか?

 

 

 

私にはあります。たくさんたくさん

してきましたので、とっても共感できます。

特に、安心感が欲しくなる気持ちは

痛いほどわかります。

 

 

 

でも人に弱音を吐くことが

できなかったり、

吐くことで余計に状況が悪化して

しまうのではなないかと心配すると、

どんどん苦しくなってしまうのですよね。

 

 

 

もしも信頼できる人に話すことが

できるなら、それを選択することも

ありですが、他の方法はないかと

お探しであるのなら、

次の方法をお勧めしたいと思います。

 

 

 

上記のような

焦燥感、不安感、モヤモヤ感を

感じてしまう時とは、

 

 

あなたが、自分が思っている以上に

はるかに頑張りすぎているサインです。

 

 

頑張ることは時に必要ですので

決して悪いことではないのですが、

これらの焦燥感、不安感、モヤモヤ感とは、

どこかでひょっこり顔を出してくる

ことがあります。

誰にでも起こりうるものです。

 

 

ですので、

この先も上手に付き合う工夫を

考えていかなくてはなりません。

 

 

 

その具体的な方法がこちら💁‍♀️

 

 

 

焦燥感、不安感、モヤモヤ感の解消方法3選
 


1、自然に触れる
 

2、体を動かす 
 

3、何かを一つ諦める

 

 

 

 

1、自然に触れる

 

これは「アーシング」と言われているもので、

身体に溜まった不要な気を抜くために、

自然なものに素肌で触れることです。

 

例えば、次のようなものでアーシングを

お勧めします。

 

 

 
  • 砂浜を裸足で歩く
  • 海水浴をする
  • 川に足をつける
  • 公園の地面に直接手をつけて触れる
  • 神社や森で、気になった樹木に寄りかかる
  • 自宅の庭で土いじりをする
  • 芝生の上を裸足で歩く

 

自然に触れることで、体に溜まっていたもの、

自分でも気が付かなかった

ネガティブな思考も癒やされ、

すーっと楽になることを実感することでしょう。

 

 

 

2、体を動かす。

 

体を動かすこととは、

単に心肺機能や体内の好循環を

作る効果だけではありません。

 

 

体を動かすによって、思考をリセットする

こともでき、強いメンタルを作ることにも

繋がります。

 

 

ジムに通いましょうという話ではなく

日常生活の中での動きを

エクササイズの代わりにしていきます。

 

 

例えば、

 
  • 電車や車の距離をあえて歩いてみる
  • 階段を使う
  • 立ち姿勢の時は、お腹とお尻に力を入れて体幹をまっすぐ意識する
  • 胸を張って大股でゆっくり歩く
  • スクワットを5回から初めてみる
  • 縄跳びをする
  • 自宅でできるトランポリンをする。

たった10分のエクササイズでも、

思考が止まっていることに

気がつくはずです。

 

終わったあとは、気持ちが晴れて

楽になっていることを実感するでしょう。

 

 

 

 

3、何かを一つ諦める【手放す】

 

もしかしたら、

この方法は少しハードルが

高いかもしれません。

 

 

頑張り屋さんのあなたが、

どれも頑張りたくて

選択してきたものなわけですから、

きっと手放すことに

抵抗を感じるかもしれませんね。

 

 

 

しかし、このように考えてみてください。

 

 

手放すとは、

残すものをより大切にするということです。

 

 

新しく何かを手にするより、

手放す方が難しかったりします。

 

 

それは、手放してから

「やっぱり必要だったのではないか」と

後悔するのが怖いからです。

   

 

 

でも後悔したら、

もう一度始める方法が残されていたと

そのように思うこともできるはずです。

 

 

 

やりたいことの全てを丁寧に、

大切に扱うのはとても難しいもの。

 

 

数を減らして、

一つを大事にしてみた時、

初めてそのもの良さがわかったりします。

 

 

 

まずはやりたいことに優先順位をつけて、

一度にするのは多くても

上位3つ程度に抑えましょう。

 

 

もし可能なら、できれば1つの方が、

よりそのものを味わい尽くし、

極めることができでしょう。

 

 

頑張りすぎている時は、

夢中になることもできますが、

思うようにいかなくなることで、

あなたににメッセージを伝えてきます。

 

 

 

それが

焦燥感、不安感、モヤモヤ感です。

 

 

自分を守ってくれるためのものなので、

邪険にしたり、無視したり、すると

逆効果になります。

 

かと言って、飲み込まれてしまうのも

本末転倒です。

 

 

自分を守り、自分を応援してくれるために

出てきてくれたものとして

あなたが受け入れ、

きちんとケアしてあげることで

 

 

あなたのやりたいことは

一つずつ確実に進めて行くことができるでしょうドキドキ

 

 

 

 

まとめ

 

うまく進まない時、

やりたいことの進め方3選

 

 

1、自然に触れる

2、体を動かす

3、何かを一つ諦める

 
 
 
 

ぜひ試してみてねキラキラ

 

 

どんな経験も価値あるものへ。

あなたの経験が、

これからの未来を輝かせますように宝石白

 

 

 

 

 

 

 

自分を整え、輝いて生きるための

本日のwellness美習慣

 

1、自然に触れる

2、体を動かす

3、何かを一つ諦める

 

 

 

それではまた

ごきげんようラブラブ

 

 

 

 

あなたの望む人生を知るための4つの質問

コーチング体験セッション60分無料チケット

↓↓↓

プレゼント五十嵐コウ LINE公式アカウントビックリマーク



\🎁LINE公式登録3大特典🎁/

 

  1. コーチング体験セッション60分無料 チケット(通常10,000円)
  2. あなたが望む人生を知るための    4つの質問ワーク(PDF資料)
  3. あなたの「好き」と「強み」を掘り下げて、真のやりたいことを発掘する   17の質問ワーク(PDF資料)
 
友だち追加
 上差し気づきclick♡
 
@420ulclm

 

 

 

 

注意事項

お申し込み条件

 

申し訳ありませんが、

次の方はコーチング協会

規定により

お申し込みをお引き受けすることが
できません。

 

  • 精神疾患の診断を受けている方
  • 向精神薬・精神安定剤を内服されている方
  • 社会福祉支援を受けられている方

 

何卒ご理解の上、

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

​未来手帳シェア会のお知らせ2024年8月のご案内

 

 

 

 

8月23日(金)

20:00〜21:30

 

 

お申し込みはこちらから💁‍♀️⬇️

 

 

 

 

!!ご参加条件!!

 

ワタナベ薫さん著

理想を叶える未来手帳2024年版(扶桑社)を

お持ちの方限定となります♪

 

お持ちでない方は、事前のご用意を

お願いします♪

 
 
 
次回は9月20日(金)
20時〜21時半を予定していますダイヤモンド
1ヶ月ほど前にブログにて
ご案内します♪
 

 

 

 


オススメ