こんにちは。

がんばらない食育を推進する泣き虫カウンセラー の さいとうけいこ(だいちゃん)です黄色い花

いつも応援ありがとうございます桜

 
 
長久手の桜も、随分と葉が出てきましたよ。
私は、満開の頃よりも、この頃の桜が好き。
 
桜餅っぽいでしょてへぺろ
 

 

と、のんびり書き始めつつも...

 

告白。

実は私、なんだか沈んじゃってるみたいショボーン

 

 

3月に開催を控えていたパン教室、

今日から、再開する予定だったけれど.....

 

ご存知の通り愛知県にも独自に「非常事態宣言」が出され...、

 

....再び中止に。


延期していた子ども向けの

『ジュニアクラス』 と『小中学生放課後キッチン』も再び見送って、

初開催を予定していた『食育サポーター養成講座』も延期に。

 

3月からこっち、

イベントやレッスンが中止&延期...。

 

教室として売上がほぼない中、

家賃などの固定費は支払わなければいけない状態が2ヶ月続いているわけで...。

この先どうなるかも見通しが立たず...

かなりのピンチ。

 

 

とはいえ、ジタバタしても事態は変わらないので、

「今やれることをしよう!」と

明るく、笑いながら過ごしていたのですよ。

 

 

それが昨日、

 

自宅で中止や延期に伴う事務作業をしていると、

 

横から夫に

「ため息が出てるよ」

と指摘を受けちゃった汗

 

全く無意識だった。

 

元気に楽しくやっているつもりだった。

 

 

でね、

思ったのよ。

 

実は私、もしかしたら結構落ち込んでるんじゃないかなって。

 

ほら、

 

「こんな時だから明るく!」

とか

「ポジティブにいこう!」

とか

 

一般的にはそんな風によく言われるし、

自身もどこかそう思っていたような気がする。

 

でもって

落ち込んじゃう気持ちを見ないふりして、

ポジティブな感情で蓋をしていただけかもしれない。

 

そして、気付かないうちにしんどくなっていたのかも。

 

だから、まずは

落ち込んだ気持ちを外に出してみようかなってね。

 

 

なので〜

「コロナショックの愚痴はブログに書かない」

という自分に課した不思議なルールを破って、

今日は書いてみました〜。

 

 

でもって、4月に予定していた大人パン教室のメニュー

『春野菜のフォカッチャ』 

『春色食パン&ミルククリーム

来年の春に開催します!

さわわのキッチンは今月も休業します。こんにゃろ〜〜!

 

そして明日は

普段見ないふりしているところをお掃除して、

晴れたら外を歩こう!

そう思った今日の午後でした。

 

 

ため息対策に是非こちらも読んでみてね↓

 

いつもありがとう桜

さいとうけいこ(だいちゃん)でしたわはは

 

読者登録してね

 

 

個人(対面orオンライン)カウンセリング行っています。

 

□ 子育てがうまくいかない

□ 人間関係がしんどい

□ 自分のことが好きになれない

他パートナーシップの悩みなど(女性限定)

 

さわわ または長久手市および近郊のカフェなどで行います。

(カフェ等の場合はご自身の飲食代はご負担ください。)

 

                 60分   10,000円(税込)

                    80分   12,000円(税込)

3回(80分+60分×2)   26,000円(税込)

 

お申し込みはこちら

 

--------------------------------------------------------------

月1ペースで配信の「さわわ便り(ニュースレター)」

 ご登録フォームはこちら⇒

--------------------------------------------------------------

ラインも是非〜友だち追加