こんばんはニコニコ

発達障がいグレーゾーンの長男ティナ(7歳、新一年生)と脳性麻痺で両尖足の歩ける肢体不自由児の次男ちっくん(4歳、年中さん)の成長をのんびり更新していますニコニコ

まだ始めたばかりなので、昔の事を思い出しながら同じような悩みを持っている方や色々な方と繋がれたら嬉しいですおねがいキラキラ

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

先日の幼稚園での出来事が、とてもモヤモヤしていて...言葉にしてすっきり出来たらと思い書かせて貰いますえーん


今年はコロナの影響でまだ参観や親睦会が行われていなかった幼稚園。
1クラス毎に参観日を儲けたらしく先日、幼稚園に次男ちっくんの様子を見に行ってきましたニコニコ

6月から始まった幼稚園。
初めての席はクラス替えもあり緊張している子供の気持ちを考えて前のクラスの子が多いグループになるはずが...お手紙でお知らせされたグループは知らない子ばかりのグループで、ちっくんを入れて4人のグループびっくりどんな子達なのかなぁ~と楽しみにしていましたニコニコラブラブ


朝礼から参観が始まり、グループ毎に縦1列になって先生の話を聞くスタイルです。


ちっくんのグループの横には副担の先生が1人座っていました。
特にそこは気にせず...



次はホールで親子遊び&グループ毎に自己紹介おねがい



そこでびっくりしたのが...

ちっくんのグループのメンバー...みんな何かしら障害のある子達だけで組まれていました...

年少さん二回やって年中にあがれたと言う自閉症のお子さん二人と、発達障がいグレーゾーンのお子さんと脳性麻痺による体幹機能障害のちっくん。


お兄ちゃんを含め何度も経験してきたグループ替え。初めて障害のある子だけでのグループでした。


誤解しないで欲しいのがうちの子を一緒にしないで‼️とかそういう気持ちは一切ないです。


お昼もグループ毎で食べてくださいと言われ唯一知り合いがいないグループでしたが仲良くなれたらと子供の事や子供同士で触れ合ったり沢山お話もしました爆笑ルンルン皆とっても明るくて優しい人達でしたおねがいピンクハート

悲しかった理由は、そのグループだけ線引きされているように見えてしまったから。



手のかかる子達はまとめてしまえ‼️(そんな事は言われてないですアセアセ)
そんな風に見えたからです...



きっと同じグループのお母さんもそう感じたんじゃないかなショボーン



以前、障害者手帳があると補助金が沢山入ると言ってきた前園長。こんな悲しい気持ちにさせられるならその補助金できちんと加配の先生を付けるとかの考えはないのかな...



コロナで顔を合わせた事のない初めての先生。


どんな考えの先生なのかな?

優しい先生かな?

どんな子達がいるクラスかな?

色々楽しみにしていた私。

初対面の初めての参観で、このグループ設定をした担任の先生。密に触れ合えないから今年は家庭訪問も個人面談もなしの中、このグループ設定をした先生。

きっと1学期はもうお会いする事はないでしょう。


何だか年中さんでの1年門、今の担任の先生を好きになれない気がしてモヤモヤした1日でしたショボーン


次のグループ替えで、うちのグループだけメンバー変わらない事はないと思うので、万が一変わらなかったら障害児を持つ親の気持ちを考えて欲しいと伝えようかと思います...


こんな風に思ってしまう私が可笑しいのか...
境界線が見えてしまう私が可笑しいのか...


ひたすらモヤモヤする1日でしたショボーン