草加市│1歳7ヶ月検診in保健センター | 草加市ベビーマッサージ│ベビーマッサージの資格は草加市の春のおひさま

草加市ベビーマッサージ│ベビーマッサージの資格は草加市の春のおひさま

埼玉県草加市にて出張ベビーマッサージ・スキンケア教室&子連れで資格を取得できるスクールを主宰しております、三浦と申します。
3歳と1歳の息子中心の毎日も、書かせていただいております。
草加市の子連れにお得な情報やオススメも随時アップしていきます。


ご訪問ありがとうございますクローバー



草加市にてベビーフォトも撮れるベビーマッサージ│ベビースキンケア教室・資格取得スクール『春のおひさま』を主宰しております、三浦春霞(みうらはるか)と申します。


現在、一瞬にして過ぎてしまう赤ちゃん期を切り取り写真として残す、ベビー+フォトグラファー=ベビグラファーを目指して勉強中です!!


初めましての方へ


◆現在募集中のレッスン◆

こちらをクリックしてください❁

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




こんばんは!
ブログへのご訪問、
誠にありがとうございます。



昨日の話になりますが、次男いっちゃん1歳7ヶ月検診へ行ってきました♡






12時30分~整理券を配るとのことで、受付終了は13時45分。

午前中は予定があったので一番乗りでは行けず、そうなってくると長男ひーくんの14時のお迎えが……


普段主人もよくお迎えに行ってくれるのでお迎えはいいとしても、そのあと主人が出勤してしまったあとひーくんを見ててくれる人がいない(ᇂ_ᇂ|||)


同じような状況の方はみんなどうしてるのかしら……?幼稚園のお迎えの時間などは園にもよるし、バス通園か徒歩通園でも時間は変わってくるけれど。


長男が通う幼稚園でも預かり保育はあり、先日初めて利用しましたが、色々考えた結果、13:30に早退させ迎えに行ってから検診を受けることにしました☆




唯一、長男も同級生次男も生れ月が一緒という状況の子がいましたが当初の予定は幼稚園でのお友達のママに長男くんを引き取ってもらってみてもらうと言っていました。
(結局次男くんがお熱を出して検診には来ませんでした。体調が悪いと受けられないからね…;_;)


我が家のひーくんも一緒に引き取ろうか?と言ってくださったけど、大人1人に対し子供3人(プラス2歳児が一人!)は大変すぎるので遠慮しておきました。



けっこう上のお子さんを連れてる方もいましたが、話した方はみんな上の子は実家や親戚に預けてきたーと言ってました☆



さて、この1歳7ヶ月検診ですが、近くなってくると勝手に(自動的に)問診票やら案内が入った手紙が届きます。


そこにわが子は〇月〇日に来てねと書かれています!

もちろん、ワーキングママとかもいますのでその日に行けなければほかの日に、と決まった日程が出ていますので御安心くださいね^^*



持ち物は

・手紙に入っている問診票
・母子手帳
・バスタオル

です。


替えのおむつ、とも記載がありますが子供連れて出かけるならちょっとそこまで買い物に、とでもなければおむつ、持ち歩いてますもんね(*´罒`*)


ちなみに長男の時も思いましたが、時期にもよりますが我が家はバスタオル毎回必要なく荷物になるだけです^^;


問診が終わるとおむつ一丁にして身体測定があるのですが、身体測定が終わったあと階をかえて歯科検診・内科検診があります。


そこで待ち時間が発生するために寒くないよう包ませるため持ち物にありますが、次男いっちゃんに至っては歩き回り走り回りつかまえると仰け反って大泣きで(ご一緒した皆様ご迷惑おかけしました。。)バスタオルで包むどころじゃありませんからねヽ(;▽;)ノ



最初に受付を済まし、
(その時に母子手帳と問診票をお渡しします)

まずは名前が呼ばれたら問診から。


簡単な指差しができるか、発語があるかなどのcheckのためのイラストが置いてあります。
(今回はボール、車、犬、猫、ごはんなどでした)


ちなみに我が家のいっちゃん現在1歳6ヶ月。


発語ほとんどありません;_;

・ぽんぽん(お腹)
・ぱん(アンパンマン)
・ばー(バイキンマン)

と、ママと言ってるのか、まんまと言っているのかマーマーマーマーと喃語を話すくらいです…

しかし、ゆびさしと意思表示がはっきりしているので何をしたいのかはすぐわかります。


わかってあげたらやりたいことを言葉にしてあげるのが大事なんですよね!



発語が遅くても、
(この検診で5語以上話せないと後日お手紙がきたりします!)

ちゃんと物事を理解しているから大丈夫ですねと言われました(*^^*)


続いて並んで身体測定。


この時並ぶのが大変。


じっとママのおひざで座ってる子のほとんどが女の子で、女の子との差をここでも実感。(中には大人しくしてる男の子もいたけれどね♡ )


今回いっちゃんの身体測定の結果は

身長:83.5センチ
体重:12.2キロ


そして……頭囲。

50.2センチ。



いや~……笑うしかない!(笑)
本当に頭でかいなー、でかいなーって思ってたけど、ここまでとは!!!笑

発達曲線の1番上だ。

しかし体重もだ。。

最後の検診結果を保健師さんと話す場面で

身長は普通なのに体重がけっこう重いので、ぽっちゃり体型と言えますね~!
でもジュースとか与えてないというお話なので大丈夫かと。


と言われました。

我が家の子たちは普段は水か麦茶しか飲まず家でジュースを飲むのは月に1回か2回。

外でペットボトルを買って家族でシェアするときはのみますけどね。


でもお菓子は普通にあげてるからなぁ^^;

ちょっと気をつけようと思った検診結果でした。


ちなみに歯科検診と内科検診はそんなに待ったなーとは思いませんでした!

直前まで出掛けていて、歯磨きできずにいたのでハラハラでしたがオールクリアで良かったです♪♪



長男ひーくんが手がかからなくなってきたので連れてっても平気かなーと思いましたが、「これみて!」「あれやりたい!」がけっこうあって、まだまだだなーと思った日でした。



全て終わったのは13:30くらいから行って(早退はお迎えに早く行けたので早めてもらった)14:30には終わってたので1時間程度でした(*^艸^*)すいてる方だったと思います!


おひさまベビーちゃんにも会えて満足♡



【おまけ】




二人目の成長は早いというけれど、いっちゃんはひーくんが出来なかった月齢でできる!ということが多い気がする。


このよくわからない遊具もするするのぼり、1人で勝手に遊んだり、滑り台も階段からではなく、他のデコボコ道を登る(けっこう急斜面)ルートで行ったりする。


二人目って自然とみんな性格似るんだなぁ。
(一人目は慎重、二人目は向こう水で無鉄砲っていいますよね~! )



最後までお付き合いいただき、
誠にありがとうございました。



星星星星星星星星星


草加市出張ベビーフォトも撮れる!
ベビーマッサージ&ベビースキンケア教室
「春のおひさま」RTA認定講師 三浦はるか