未来食つぶつぶ実践歴15年。

大家族でのつぶつぶライフを楽しみ、

小学校教諭を退職後、未来食を伝える活動が天職になりました!

つぶつぶマザー大森かおりです。 

 

 

ひなたぼっこクッキングサロンメンバー有志で朝活を始めてから、

息子たちも早起きになりまして^^

 

(ただ、思いっきり早起きした翌日はギリギリまで寝てたりします。

体は正直ですよね)

 

 

 

私が5時半〜掃除してて料理する気配が無いとわかると、

小4次男は自分でお弁当作りしてました!!

 

 

 

(あ、うちの次男は、加工品を食べると湿疹が出たり、

 口内炎が出来たりするので、医療機関で診断書を書いて頂き、

 保育園の頃からお弁当持参をお願いしています。

 

 

 小さい頃からそれが当たり前になっているのと、

 保育園の給食を1週間ほど食べてみたらおいしくなかったという経験もあり、

 給食に関しては何ら興味が無く、喜んで持って行ってますよ^^)

 

 

 

で、ある日のお弁当。

 

 

ジャジャーン!!

出来たよ♪

 

 

ちなみにこちらのお弁当は、

 

 

おかずは、

左からキノコ味噌、もちキビ中華ソース

(いずれも、つぶつぶクッキングスタートブックにレシピが掲載されてます)

そして、戻したワカメニラソースをかけたもの。

 

 

 

ご飯は、この日はもちアワが2割入った雑穀ご飯。

(白もちアワが入っているので、見た目は白米みたいですが。

 もちアワご飯、モチモチして美味しいよ〜♪)

 

 

 

 

ちなみに、全部冷蔵庫の残り物ですが、

「今日も食べたい!」と自分で入れていきました。

 

 

 

私が作ると、色合いとかボリュームとか考えて

せめてこんな感じにはしますけど(笑)

(ヒエフィッシュ&里芋とアワのコロッケを入れた弁当。

 一番奥は、レンコンキンピラ。

 

 ワカメ好きなので、しょっちゅうワカメ登場ですね^^

 ワカメにアマランサスの明太子風を混ぜて味をつけています)

 

 

 

 

男の子って面白い!!

 

ご飯のおともさえたっぷり有ればそれでいいみたい^^

 

 

次男作

モヤシとキノコの醤油炒め&ワカメニラソース弁当↓

 

 

きっと、先生もビックリだろうなあと思いつつ、

まあ、本人が好きで持って行ってるんだからいいかなと。

 

 

 

ちなみに、冬でも半袖の次男。

 

 

穀物と野菜が主役の未来食つぶつぶなら、元気に育ちますよ^^

 

 

 

 

 

さて、そろそろ来年度の給食(お弁当持参)について、学校と面談する時期になりました。

 

 

毎年この時期、栄養士の先生や保健の先生と、来年度のお弁当持参についてお願いするという重要な面談があるんです。

 

 

子どもの園や学校給食で、牛乳を断りたい、お弁当持参したい、

色んな思いをお持ちのママもいらっしゃると思います。

 

 

 

ちなみに、長男は牛乳だけ断って、他は給食を食べてました。

 

 

次男は、保育園の頃からず〜〜っとお弁当持参です。

 

 

二人とも、私ともよく話し合いましたが、

最終的には本人の希望です。

 

 

 

 

どんな風に園や学校に交渉したのか、

友達関係はどうなの?などなど、長文になるのでメルマガで書こうと思っています。

 

 

 

大森かおりの無料メルマガは、

過去のメルマガを遡って読んでいただくこともできます。

 

 

 

知りたい方は、メルマガにご登録くださいね♪

 


https://48auto.biz/hinatabocco/touroku/entryform2.htm

 

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました!


 

つぶつぶ料理のこと、もっと知りたいなと思ったら・・・!

① まずは、ひなたぼっこのLINE公式アカウントを友達追加しよう! 
LINEご登録は今すぐこちらから!
 友だち追加

 

②大森家の夕飯大公開!無料メルマガ参考にどうぞ♪


https://48auto.biz/hinatabocco/touroku/entryform2.htm
 

 

【お子様連れOK!どなたでも参加できます♪】
ひなたぼっこつぶつぶ料理教室
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/25
 

食を変える1番の近道!未来食セミナーScene1

2023年3月3日(金)彦根・4日(土)野洲・5日(日)彦根 10時〜18時半

(両日とも同じ内容です。)

 

 

 

【簡単&楽々砂糖断ち♪未来食セミナーScene2@滋賀・彦根】

2023年4月22日〜23日(土日)

2023年5月17日〜18日(水木)  
詳細・お申込はこちら>>

過去のScene2の様子はこちらから!
https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/theme-10097019799.html

 

【食の総仕上げ・未来食セミナーScene3】
2023年2月25日〜26日(土日)【残席3】
2023年6月24日〜25日(土日)【残席5】