まさに!TAIさんに言い当てられた画廊のある建物は、大江ビルジング!


ジュンちゃんと15時に待ち合わせて、小腹をみたし、公会堂の中へ、そこで見た資料の数々の一つに


こんな紹介がありました。

すぐ近くに、大正時代のビル祭り(勝手にひなたが祭りにした)


ひなたは、古い建物が大好き。

何回でも明治村に行くわ。



まさか、大正ロマンが、こんな都会のど真ん中にあるなんて!

左がわの景色

15時に待ち合わせしたのに、もう19時半


薄暗い。


公会堂から橋を渡り。左を見てパチリ



次右を見たら、大都会  パチリ

やっぱり、大阪は街でした。

特定街区だねー。



そんな街をぶらぶら散策。


地図を見ながら

目的地に向かう途中


こんな素敵な


証券会社

多分駐車場


アイアン使いが良すぎる!


このランプも、いい感じ


窓も丸いよ。


そしてまず一つ目の目的地

大阪取引所


都会と真ん中の低層ビル


そして

北浜のライオン


日の落ちかけが、またいいね。



目的地2

紅茶屋さん

これまた低層ビル

なんと贅沢な造り


きっと紅茶も お高いんやろう。

次は、もう少し早く行って店内に入ってみたい。


もう一度、大阪取引所に戻り目の前で見上げてみた。

すごい!迫力

いちいち窓が、かっこいい



さて次は目的地3

カフェか、ディナーか

お店が入っていたので、明るくて



ライトアップされていた。

古いビルって、迫力がある。



次のビルは目的地4

また変わっていて

瓦が各階についていた。

ビルなのに、日本だね



ここは、野村建設です。

なるほどー


そして、向かい側には、気になる木造建築物が、デカデカと都会のど真ん中で、木造2階建ての大きい敷地。気になって、信号を渡った。




コニシの本社でしたー。




重要文化財となってました。

素晴らしい手入れのされた建築物



もうこの時点で、20時半



やばい!帰らなくては!


田舎に向かう地下鉄は、谷町線



天満橋まで歩いたら20分ぐらいかかったよ。


しかし

めっちゃ楽しかったな。


昼は激アツ暑くて大変だけど、夜の都会の散歩は、最高でした。


大阪って、便利で、レトロな街やったんやなー


地下鉄駅と私鉄駅は徒歩で移動できるし

都会に住む人の気持ちがわからなかったけど。


毎日、図書館に通えるのは、めっちゃいいかも。


案内人ジュンちゃんに感謝です!バラ園もあるので5月に行くといいかもね。


今度は、お礼に、ジュンちゃんとDIY旅行に行きたいと思います!珍しく、ひなた運転で!

美味しいもん食べまくるぞー