ご訪問頂きありがとうございます
無添加・NON・GMO
焼き菓子のひなたと
正規品ドテラ製品販売の店
つむぎですラブ


インターネットで
新型コロナウイルスの対処方法として

エッセンシャルオイルの
ティーツリーが
有効と掲載されていました


目に見えないウイルスから
身を守るのも不安だと思います


アロマならマスク😷に数滴垂らして
使えるので簡単にケアできます


良かった~ 先日のBOGOで
ラベンダーを買ったら
プレゼントされましたグラサンハッ

買っといて良かった~ラブラブ



ドテラ ティーツリー
わっ デカい爆笑爆笑


ドテラ オンガード
いや コレが小さいのか爆笑


1部記事を掲載します


😷😷😷😷😷


コロナウイルス対策として
ティーツリーオイルが有効
というのをネット上で見かけました


ティーツリーオイルは抗菌力で有名
ニキビや水虫や歯周病に有効な
エッセンシャルオイルです

お年頃の首のポツポツも取れるラブラブ


基本的にウイルスと細菌は別物であり
どちらも病原微生物という点では共通

そもそもウイルスは「生物」
かという問題はおいといて
それぞれのサイズは全然違います

ウイルスはナノ(10の-9乗)レベル
細菌はマイクロ(10の-6乗)
レベルの世界に住んでいる

ざっと千倍の差がある


身長が1メートルの人間はあり得ても
1000メートルの人間はあり得ない


サイズが千倍違うのだから
生物としての特性
繁殖機構病原性の発症機転
なども違うはず
というのが自然な推論である


ところが一般の病院では
単なる風邪(ライノウイルス
などによる感染症)に対して
抗生剤を使う医者がたくさんいる


抗生剤は細菌に対して
殺菌作用なり静菌作用なりがあり得ても
ウイルスに対しては効果がない

効果がないどころか
抗生剤によって
腸内細菌が壊滅的な打撃を受け
体調を一層くずすことになるだろう


患者は風邪の病勢が
悪化したのだと考えられる
まさか医者からもらった薬のせいで
体調が悪化したとは思わない


こんな具合に
細菌とウイルスは別物だから
ティーツリーオイルが
ウイルスにも効くという


本当に根拠があるのかな
と思い論文を調べてみた

『メラレウカ・アルテニフォリア
(ティーツリー)オイルの
インフルエンザウイルス
(A/PR/8型)に対する
活性~その作用機序の研究』


「我々の以前の研究で
メラレウカ・アルテニフォリア
(ティーツリー)オイルには
MDCK細胞内の
インフルエンザA型に対して
抗ウイルス活性があることを示した

(MDCK細胞というのは
イヌの腎臓からとった細胞で
こういう研究でよく用いられる)

具体的にはティーツリーオイル
(およびその構成成分)は
細胞毒性を持つ用量よりも
少ない用量の投与で

インフルエンザウイルスの増殖
複製を抑制する
効果があることを我々は確認した


成分としてはテルピン4オール
テルピノレン
アルファ・テルピネオールが
主要な活性成分であった


本研究の目的はMDCK細胞内で
インフルエンザウイルス
(A/PR/8型)H1N1型に
対してティーツリーオイル
(およびその成分)が
どのような作用機序で
効果を発揮しているのかを
調べることである

【結果】どの成分にも
殺ウイルス活性やMDCK細胞の
保護作用は見られなかった

ウイルス複製のどの段階に
ティーツリーオイルおよび
その活性成分が
効いているのかを調べるために

細胞にウイルスを感染させて以後
様々な時間差をおいてから
ティーツリーオイルを投与した

するとウイルス複製が
最も抑制されるのは
感染から2時間以内に
ティーツリーオイルが
投与された場合であることがわかった

これはティーツリーオイルが
インフルエンザウイルスの
複製サイクルの初期の段階に
作用することで効果を
発揮していることを示している

それなら インフルエンザやウイルスにも
オンガードとティーツリーは再強かもグラサングラサン

しかも😷マスクに垂らせば
2時間どころかずっと吸ってるしねラブラブ


ティーツリー


ティーツリーオイルは
ウイルスのノイラミニダーゼ活性を
抑制しているわけではなかった


このことは4メチルウンベリフェロン
(蛍光性基質の 2′-O-
(4-メチルウンベリフェリル-N-
アセチルノイラミン酸から

ウイルスのノイラミニダーゼによって
切り出される)の量を
測定することで示された

細胞内リソソームの酸化に対して
ティーツリーオイルが及ぼす効果を
アクリジン・オレンジを
使った生体染色で調べた

比較としてバフィロマイシンA1
(マクロライド系抗菌薬)を
使う対照群を設けた

染色する前に細胞を
0.01%ティーツリーオイルで
37℃で4時間処置すると

酸性の細胞質小胞に
アクリジン・オレンジが
蓄積するのが抑制された

これはリソソームの酸化に
干渉することでウイルスの脱殻が
抑制されたことを示している」

ちょっと難しい内容だけど
要するに
「ティーツリーオイルは
ウイルスにも効く」ということですラブ

もう少し言葉を足すと
ティーツリーオイルは
ウイルス感染の初期段階
(ウイルスが細胞内に寄生して
どんどん増殖していく段階)に作用して
ウイルスの脱殻を防ぐことで
増殖を抑制するということだ

この研究で効果が示されたのは
あくまでインフルエンザウイルス
(A/PR/8型)H1N1型に対してであって

他のウイルスに効くかどうかは
不明だけども

ウイルスの増殖機構は
基本的に共通しているから
一応の効果は期待できると思う

ティーツリーオイルを
どのように利用すればいいのだろう?
飲むというのは
さすがにワイルドすぎると思う^^;

ドテラのティーツリーなら飲めますよグラサンハッ

「薬は毒で毒は薬」
体にいいものも大量投与では
かえって毒性が出たりするものだ

マスクに何滴かつけるだけで
気道粘膜に侵入する
ウイルスに効果があるだろう

アロマディフューザーに
ティーツリーオイルを何滴か入れて
拡散させるという方法でも

いい感じに呼吸器を
保護してくれるだろう

コロナウイルスによる
パンデミックはこれまでに前例がない

でも前例がないから
なす術がないかといったら
全然そんなことはない

医者に頼らず
自分でやれることで予防しましょう


『お願い』

コロナウィルスにはティーツリーが
良いと言われていますが

旧薬事法の関係で
ドテラ・ティーツリーの
効果は謳えませんし
効果をお約束するものでもありません

わたしと私の回りでは
助けられていることは確かです
各個人の判断にお任せいたします


エッセンシャルオイルは

家庭洗剤や料理や健康維持を
目的に使用することも可能です

その他にも
気持ちや感情を前向きにするので

毎日の習慣として
多くの人達がエッセンシャルオイルを
取り入れた生活を始めています


わたしがドテラにはまった理由とは


私がなぜこんなにも



ドテラのアロマのご使用方法
■ひなた・つむぎ
ショップではドテラ製品と遺伝子組み換えを使用していない焼き菓子の販売を行っています。ひなた・つむぎではドテラの理念や活動・アロマのご使用方法などホームページに掲載しています。よろしければご覧ください