リタが亡くなった500年前と、おそらくほとんど変わらない町、ロッカポレナ。リタの生まれた家がほとんど当時のまま残っていました。

 

 

石と土でできたごく普通の民家です。

 

 

早速入ってみましょう!

 

 

 

家財道具もが当時のまま↓

 

 

 

 

 

 

炊事場↓

 

 

 

一番奥の部屋は…↓

 

 

In questa camera nacque Santa Rita

 

と書いてあります。

 

cameraという字を見て一瞬この中は撮影禁止なのかなと怯んだのですが、

「camera」とは「部屋」という意味。

つまり、

 

この部屋で聖リタは生まれました

 

という意味です。

 

 

 

ベッドの上には清潔なシーツ、

そしてバラが一本(造花)供えてありました。

 

2階は明るいです。

パネルの展示室になっていました。↓

 

 

 

2階の部屋の窓からロッカポレナの岩山が見えました。

リタも幼少期、この同じ景色をみて育ったのでしょうね。

この岩山に聖リタの精神性(spirituality)の

秘密があると言われるわけです。

 

 

この山も聖リタ巡礼の場として整備され、

頂上には小さなチャペルが建てられています。

私達も登ってみることにしました!

 

登山道入り口↓

 

 

 

登山道はすごくきちんと整備されています。

 

 

 

 

森先生も鈍(なま)った身体を引きずるように…

 

 

 

…頑張って登りました。

 

十字架のある黄金の洞窟が眼下に見えます。↓

 

 

そしてとうとう

頂上の広場に着きました!

 

 

リタのブロンズ像が立っています。

 

 

そしてこれがチャペルです↓

 

 

この中に大きな岩が祀られていました。

これが…聖リタの精神性の象徴…

 

 

バラの花は全部造花です(笑)

 

 

この岩を覗いていた森先生がハッと気付きました。

投げ込まれた(本物の)バラの花びらに、一匹の黒い蜂がしがみついています。

 

今は2月、真冬の山頂ですよ!?

一体どうやって生き延びているのでしょう!?

これはリタからの挨拶なのかもしれませんね。

奇跡です!

 

動画でご覧ください↓

 

 

(続く)