いまの時期は、あちこちで北海道物産展が開催中です。

少し前までは梅田の阪神百貨店にて、
今は阪急百貨店うめだ本店と、
10月5日にオープンした三宮の神戸阪急にて開催中です。

神戸阪急の開店日には、宝塚歌劇団 花組の聖乃あすかさん、都姫ここさんが来ていらしたそうです。
開店日は、きっとものすごい人だろうなと思って、まだ行っていません。
もうしばらくしてから神戸阪急には行こうと思っています。

私が行ったのは、梅田の阪急百貨店。
9階催場に行ってまいりました。

さすがに北海道物産大会は人気で、かなりの人がいらしていましたよ。

カニ、鮭、いくらなどの海の幸、

じゃがいも、ハスカップ、かぼちゃなどの山の幸、

牛乳にチーズ、ヨーグルトなどの乳製品などなど、

美味しそうなものが盛りだくさん!


そんな中から私が購入したのは、、、


まずは、お肉!


『豊平館厨房』


◆ヒレステーキ弁当

大正8年創業、札幌の北海道昆布出汁熟成牛ステーキのお店のステーキ弁当。

アスパラにコーンがトッピングされていて、

おかずには昆布巻きもあり。

北海道感たっぷり。

ダイナミックに盛り付けられたステーキに引き寄せられるようにして、買っちゃいました。



お次は、北海道物産展で私が必ず買うもの。

スイートポテトです。


『桑田屋』


以前は、札幌の『桃花堂(とうかどう)』のスイートポテトをお目当てにしていましたが、

桃花堂さんは廃業してしまったそうで。


その桃花堂のレシピにてスイートポテトを作っているのが、小樽にある桑田屋さん。


懐かしい桃花堂さんのスイートポテトが食べられて嬉しい限り。


催事では会場で焼きたてのあたたかいスイートポテトを買うことが出来るのも魅力のひとつ。



それから、マフィンを購入。


『アリスファーム』


◆ハスカップ・苺・チーズ

催事限定のマフィンで、北海道のハスカップと、けんたろう苺と、チーズ入りのマフィン。

けんたろう苺というのは、北海道限定栽培のいちごの品種だそうです。


◆キーマカレー

おかず系マフィンの、キーマカレー。

阪急百貨店の催事にて好評だったので、今回も登場した味だそうです。


ソーセージとコーンがトッピングされていて、中にはしっかりとキーマカレーが入っています。

スパイシーなカレー、美味しい!






それから、お菓子を購入。


『もりもと』


◆5種のジュエリー JEWELRY BOX

ハスカップジュエリーというお菓子が有名なお店、もりもとさん。

こちらのお店が創業70周年を記念して販売している限定商品です。

今までに発売した5種類の味が一度に楽しめる、特別な詰合せということで購入しました。


中身は、

・ハスカップジュエリー(※70周年だけの限定製法)
・ハスカップジュエリー ホワイトバージョン
・ハスカップジュエリー プレミアムブラック
・チェリージュエリー
・ストロベリージュエリー



要冷蔵で日持ちするので、またしばらくしてから食べてみようと思います。



ということで、北海道物産大会。

行くだけでワクワクしますね。


他に、メロンパンやソフトクリーム、お寿司にラーメンなど、、食べたいものがいっぱいありました。


ごちそうさまでした。


※阪急百貨店うめだ本店にて。