こんなお店を待ってました!

ついに、宝塚にもオーガニックカフェが出来ましたよー。

観劇の前後にぜひ利用したいお店です。

『PUBLIC KITCHEN cafe(パブリックキッチンカフェ)』

兵庫県、丹波の有機農園が直営する、オーガニックカフェ。
直営店は、大阪の南船場と中崎町、
兵庫県の丹波市と、こちら宝塚市にあります。

私はランチタイムに利用しました。

注文したのは、こちら。

◆おぼんごはん
オリーブオイルで揚げた
梅しそジュレのやわらか鶏モモ塩麹からあげ(1050円)
有機野菜のおぼんごはん、というのがこちらの定番メニューで、約15種あります。
そして、終日注文可能。
全てのおぼんごはんに、玄米ごはん(特別栽培米)、日替り小鉢3品、お味噌汁、有機サラダが付きます。

私が選んだメインは、オリーブオイルで揚げた
梅しそジュレのやわらか鶏モモ塩麹からあげ。
からあげにはプルプルの梅しそジュレがトッピングされていて、ジューシーなからあげをさっぱり風味でいただけます。
からあげだけでなく、色とりどりの野菜がいっぱい盛られているのが嬉しいですね!
ピーマン、かぼちゃ、ナス、ミニトマト、オクラなど盛りだくさんです。

小鉢3品が付くのも嬉しいところ。
切り干し大根と、大葉とえのき茸のオクラ和え。
シャキッとした切り干し大根に、オクラのねばりが加わって、美味しいです。

マカロニのカレー風味サラダ。
黄色いのはカレーかな?野菜とマカロニを和えた一品です。

お味噌汁は、麩とワカメとネギがたっぷり。
良い味のお味噌汁です。好きな味。

春雨サラダ。
ワカメ入りの春雨サラダは、つるつると喉越しがいいです。

玄米ごはんは、大盛り、おかわり無料です。
今回は小盛りでお願いしました。
かなり、むっちりした玄米ごはんで、ねばりが出るまで炊いたおかゆに近い感じ。
私は、かための玄米ごはんを食べると、お腹が痛くなってしまうので、これくらい柔らかく炊いてあると助かります。
ねばりがある分、少量でもかなり食べごたえがありました。

高野豆腐の卵とじ。
高野豆腐を卵と合わせた一品です。
野菜とともに、タンパク質も補えますね。

店内は、ティーセットのミニチュアが飾ってあったり。
天井からドライフラワー(?)が吊り下げてあったり。
とても癒される、可愛らしい雰囲気です。
ナチュラルな雰囲気で、ほっこりします。
私が選んだ、梅しそジュレのやわらか鶏モモ塩麹からあげは定番メニューですが、
日替りのメインもあります。

◆日替り 畑の実りごはん(1000円)
この日のメインは、さわらのバジルパン粉焼 レモンバターソース。
サクサクに焼いたさわらは、身がふっくらしていて、美味しいです。
レモンバターソースという、爽やかでありながらコクのあるソースが絶妙。

こちらも、さわらのほかに、野菜がたっぷり!
黄色いミニトマトに、赤いパプリカやキュウリもありました。

終日注文できる、おぼんごはんのほか、
ソフトドリンク、デザート、デザートセット、
ディナー限定のセットメニューもあり。

ソフトドリンクは、コーヒー、カフェオレ、紅茶、
レモンティー、ミルクティー、チャイティー、ロイヤルミルクティー、
ジャスミン茶、カルピス、自家製ジンジャーエール、ウーロン茶、
果汁100%のオレンジジュース、アップルジュース、
抹茶オレ、ココアがあります。

デザートは、ケーキとしては、
黒ごまの濃厚ベイクドチーズケーキ、バナナのキャラメルベイクドチーズケーキ、はちみつレモンのチーズケーキ、ミックスベリーとヨーグルトのチーズケーキ、
りんごのしっとりパウンドケーキ ソフトクリームのせ、
オレンジのあったかパウンドケーキ ソフトクリームのせ。(各450円)

パフェとしては、
黒蜜きな粉のとろとろ豆乳ぷりんパフェ、自家製コーヒーゼリーパフェ、バナナとチョコベリーのクランチパフェ。(各500円)

黒蜜きな粉のとろとろ豆乳ぷりん、自家製コーヒーゼリーは、各350円。

デザートセットは、600円から750円です。
ディナー限定のセットメニューは、お好きなおぼんごはんに、お好きなデザートとドリンクが付きます。

まだ、今年の6月に出来たばかりの新しいお店です。
宝塚大劇場から宝塚南口の方面へまっすぐ歩いて、手塚治虫記念館の交差点の信号を渡り、右手側、宝塚大橋の方角へ歩いてひとつめの筋、エイブル宝塚店を通り過ぎたら、左手側に曲がります。

通りに看板が出ているので、すぐにわかるかと思います。
お店はビル2階にあるので、階段を上っていきます。
この階段の段が狭めですので、落ちないように気をつけて。
大満足な、おぼんごはん。
また食べに行きます。
ごちそうさまでした╰(*´︶`*)╯♡

【お店データ】
PUBLIC KITCHEN cafe 宝塚店
兵庫県宝塚市武庫川町4-5 2階
営業時間:11:30〜21:30
定休日:火曜、水曜、木曜