昨日の振り返り記事はコチラでした下矢印

実は今のところタリーズコーヒーを除いて、一番美味しい(個人的に好きということ)と思う坂口憲二さん経営のコーヒー屋さんです。

坂口憲二さんが焙煎したお豆がカフェオレにとてもよく合いますコーヒー指差し

 

 

休日前の相場から振り返りますメモ

 

先週金曜日までは、米国のNASDAQが上昇気味で来ていたこともあってか、週末の日本のマザーズ指数、東証グロース指数の主要銘柄は上昇していましたアップ

 

月曜日は、何がそこまで変化があったのかわかりませんが、マザーズ指数は大きく売り込まれており、

先週までの買われていく流れとあまりの変化ぶりでしたダウン

 

このマザーズ指数の下げ方の理由はよくわかりませんが、全体市場が崩れる中で反対売買がかさんだということかもしれません。

 

今回の金融システム不安の相場で、売り込まれてきていたメガバンク株は朝は買い戻しから始まりましたが、買い一巡後は売り込まれていきマイナスとなっていきました。

 

クレディスイスが買収されることで目先の不安は払しょくされたかと思われましたが、ことはそう簡単ではないようでした真顔

 

3月9日すぎからのアメリカの銀行の不安、破綻から始まり、クレディスイスが経営不安を発表。

それぞれの金融当局が総力をあげる形で、素早い火消しをしていますが、本当にこれで他の銀行の不安が解消されるかは、まだ予断を許さないところかなと思っていました。

 

月曜日の場中にこのようなニュースがありました下矢印

 

AT1債、世界で36兆円 クレディ・スイス巡り警戒高まる

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2016U0Q3A320C2000000/

 

クレディスイスは救済合併されましたが、クレディスイスが過去に発行した債券に関して無価値となったということで、アジアの金融機関が発行する同じような種類の債券が急落しているようでした。

 

この件でアジアの金融株を中心に値下がりが起きており、日本のメガバンクなども売られたということのようです。

 

メガバンク株は朝は高かったのに、そんなところから売られてしまったの?という状態でしたね。

金融システム不安はどこでどうつながっていくのかわからないものです真顔

 

そして日本が休場中の21日に、イエレン米財務長官長の発言から金融システム不安への不安が後退したことが、マーケットの好材料になりましたアップ

 

また、21日-22日にかけては米FOMCが開かれています。

 

今回のFOMCはとても難しい判断が迫られそうです。

 

金融不安に対処するなら、お金をたくさん市場に供給していかねばなりませんが、それはインフレとの戦いで利上げしている方向とは逆方向の処置になります。

 

金融システム不安解消のためには利下げ、インフレとの戦いのためには利上げがそれぞれ必要。

 

そんな状態の中、どんな金融のかじ取りをするのか・・。

 

いつにも増して注目度の上がるFOMCとなり、株式市場にとっては今までになく大きなイベントになる可能性があります。

 

まだしばらくはリスクオフ気味で臨むのが良さそうですね。

 

 

 

 

 

2月16日にメルマガで取り上げました、

 

9212 GEI(Green Earth Institute)アップ

 

バイオテクノロジー関連の会社です。

2021年12月に上場しました。

 

上場してから1年ほど下げ相場が続いてきましたダウン

 

2022年12月23日に上場来安値となる414円まで売り込まれていきましたが、その後リバウンドの動きになってきていました。

 

以下、2月27日にメルマガ内容から抜粋です下矢印

 

『2月7日に直近高値759円を付けて以降は、急上昇の調整の動きが続いていましたが、本日直近高値を更新する798円までつけていきました。

 

ちょうどの値段である800円は一旦抵抗を受ける値位置かなと思います。

 

直近高値を付けてきたことで更に強気になりたくなるところですが、いったんは抵抗を受けそうかなということで800円の手前は半分は利確で臨みたいところです。

 

これまでの直近高値であった759円ぐらいを下値に800円を明確に抜いていけるようなら、昨年8月26日高値の870円が次のターゲットとして視野に入っていきそうです。

 

日足ベースの過熱感が冷めるのを待って、もう一段の上昇の動きになってくれれば、800円の後半が視野に入るような相場も?という目線で見ています

 

と記載しましたメモ

 

その後25日線にタッチするなど押し目を付けながら、本日は大陽線の888円高値更新となりましたアップ

 

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が、グリーンイノベーション基金事業の一環として、「バイオものづくり技術によるCO2を直接原料としたカーボンリサイクルの推進」に関するプロジェクトに着手すると発表がありました。

 

採択テーマの一つである「水素細菌によるCO2とH2を原料とする革新的なものづくり技術の開発」の実施予定先に、同社が含まれていた為、株価もストップ高となりましたキラキラ

 

上手く利益確定しながら合格

週足、月足も陽線で、今後の値動きも監視していきます。

 

 

 

 

コーヒーフィルターが切れていて次にどれを買うか悩んでいたのでいろいろ検索してこちらの動画がとても勉強になりました下矢印下矢印

 【なぜ2種あるか知ってる?】コーヒーフィルターの漂白と無漂白(未晒し)の違いを解説

 

 

いつも未晒しを購入していたのですが、今回は動画を見てこちらのフィルターを購入してみました下矢印指差し

 

(写りこませたのは、お姉ちゃんが愛してやまない鳳月杏さんのキーホルダーです笑 しかも麻雀卓デレデレあせる

今年は家族で麻雀を楽しめるように時間ができたらパパから教わるため、出しっぱなしになっています(笑))

 

ハリオの1~4杯用ですコーヒー

 

今までペーパーフィルターはジップロックに入れていたので、専用ケースが欲しいなぁと思っていました。

 

おしゃれなものがたくさんありますが、むき出しタイプは埃が気になってしまうので、蓋つきのコチラを購入しました。

 

山崎実業のtowerは私の好きなホワイトカラーが豊富なので嬉しい飛び出すハート

 

裏表で大小サイズ違いのフィルターを入れられますが、

私は毎朝一日分をポット一杯淹れるので、大きいサイズのみ使用しています。

 

 

 

このニトリのドリップポットは適温に冷ましてくれるので必需品ハート

 

ねねちゃんはお料理するときもお風呂に入るときも寝るときもそばにいてくれます。

あ、お仕事しているときもPCのタイピングに頭を揺らしながら私の膝の上で寝ますデレデレ

 

家族みんなで猫吸いするときに取り合いになります(笑)

 

 

 

 

 

 

ベルメルマガ配信していますベル

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますグッド!

下矢印下矢印下矢印

※1月13日のBSテレ東「日経ニュースプラス9」に出演しましたベル
『2022年市場を女性経済のプロが読み解く』という内容で、
今後の市場動向や注目セクターに関して個人投資家目線で解説させていただきました
おねがい下矢印下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=lVhFItdZR30
 

newsplus9

 

 

 

※IRTVさんに出演いたしましたベル

普段あまりIRについてお話しする機会がないため、嬉しくてたくさんお話しさせていただきましたデレデレ下矢印下矢印

前編

 

 

後編

 

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇こちらクリックしてくださいね下矢印

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

子育てママの投資術#2 株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、株式投資デビューするときの心構えとは | SODATTE(そだって)−子育てとお金の情報サイト−「興味はあるけど難しそう」「リスクが大きいから怖い」と敬遠しがちな株式投資。今回は日本株のトレーダー、株ブロガーとして活躍中のhinaさんが登場。hinaさんが投資デビューをしたのは結婚後、お子さんが保育園に通っているとき。それまでは投資と全く無縁の生活を送ってきたとのこと。ところが、今やコラムを執筆したり、テレビやラジオに出演したりと大活躍!そんなhina…リンクwww.daiwa.jp
 
 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇

こちらクリックしてくださいね下矢印

 

 

11月26日にラジオNIKKEI「カブりつき・マーケット情報局」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

下矢印YouTubeでのご視聴はコチラよりピンク薔薇

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

【ご報告】

事実無根の誹謗中傷に対しての裁判は勝訴しました下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12544866898.html

 

 

プロフィールはこちらです↓