こんばんは♪


今夜も調整場へ。


昨夜さっとさんに聴いてもらった設定が1番気に入ってますが、曲によってはちょっと聴き辛い部分があるので、確認を✨ 


ツイーターのレベルを少し下げましたが、DSP調整ソフトはレベル調整はデフォルトでは0.25db単位での変動ですが、それを0.1db単位で調整出来るように変更。


微調整後しばらく試聴してましたが、過去一…


アクアでドアミッドを鳴らすのは無理なんでは?と諦めていた時期がかなり長い期間ありましたが、それが今では嘘のような鳴りっぷり。


制振をガチガチにやると、やはりアンプはある程度パワーのある物じゃないと鳴らないかなぁとは個人的には思いました。


あと、アクアはドアも大きいわけではないので、自分的にはサービスホールを全て塞ぐとどうにも詰まった音になるなぁと感じていたので、サービスホールは全て塞がず少し抜けを作ってます。


これだけで詰まった感がかなり解消されましたので、現在はそんな仕様になってます😉

正解か不正解かは、実際やってみないとわからないですからね。



ど素人の自分ですが、我ながら良くここまでやったなぁと思うような音にようやくなりました



そんな時、NBOX友人登場💨



やはり魔力を発していますね。



NBOX友人には、ロックフォード仕様の2ウェイは初めて聴いてもらいます。


結果…



過去一頂きました😝


NBOX友人には先日も過去一頂いたので、早くも過去一更新しました❗️



ひ『鮮度感以前よりかなり上がりましたかね?』


N『いや〜、何でこんな音になるのか不思議ですね。これイヤホンですよ』


など嬉しい感想を頂きました😉



勿論、素人の作ったまだまだの音でしょうが、自分としてはここまでやり切った感があり、かなり満足の行く音になりました。


そしてNBOX友人のも試聴


う〜んブルームーン3ウェイ良い音でした♪


NBOX友人もすっかり調整も慣れたようで、まだまだこれからの発展も楽しみですね❗️

ありがとうございました!



3ウェイや、なんちゃって4ウェイにしてみても物足りなかった自分が、2ウェイにしたら何故か物足りてしまうという逆現象。


勿論、3ウェイや4ウェイの経験はとても楽しく勉強になりましたが、今は2ウェイを凄く楽しんでますねw


てかやっぱりRXのツイーターの音は最高ですね。


今まで色々なスピーカー使いましたが、このツイーターの音色は本当に素晴らしい👍





さて、サブウーファーのアンプを探さなくては…w😙