35歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの5歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ3歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。



上の記事で書いたように私の両親は高齢です。

父は88歳。母は70歳。

父はパーキンソン病で介護認定を受けています。

今まではデイケアを受けて自宅にいましたが、高齢の母の手に負えなくなり、今年度から施設に入所しました。特別養護老人ホームは空き待ちで、とりあえずショートステイで3ヶ月更新で利用しています。


その利用で年金は全部施設利用料に持っていかれるそうです。だから母は貯金を切り崩しながらの生活。


私が今最も懸念しているのは、母も介護状態になること。70歳の母は骨が変形する病気にかかり、先日手術を受けました。ひとまず動けるようになりましたが、また再発すると歩けなくなります。


父と母の年金は、父の入所費用として消えていて、もしも母も入所することになれば、その費用はどこから捻出するのか…

両親の貯金も知れています。

そうなると私···!?!?

いやいやいや、これから子どもたちにお金がかかるのに、そんな余裕ないよ…

生活保護も、私たちがいるので受けられないだろうし…


そんなことを考えると不安で不安でたまりません。

高齢出産の両親から生まれた子の30年後のリアルです。



(広告です)産後太りで今までのブラが合わなくなって、これを買ってみました。めっちゃいい感じ!ホールドされるし、ペチャパイの私もブラとの間に隙間が出ずにボリュームアップできます笑