35歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの5歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ3歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


年長のひなたんも、年少のみーちゃんも、小学校で苦労しないように、早い年齢からお勉強をさせています。


ひなたんは特性の影響もあって、理解するまで時間がかかりますが、平仮名と片仮名の読み書き、音読や日記を書いたり、簡単な算数はできるようになりました。


みーちゃんは、カルタが好きなので2歳で平仮名を読めるようになりました。お兄ちゃんがしていると興味をもつのか3歳で簡単な算数ができるようになりました。


親から見た感じ、みーちゃんの方が頭が良さそうなので、頑張ればお受験もできるんじゃないかとすら思えます。


ただ、みーちゃんには欠点があって、、、

たとえば「梨を茶色で塗って…」という問題があって、みーちゃんは「梨」も「茶色」も分かるので、本当は解けるはずなんですけど、、、

ここで【「やって」ができない、「ダメ」ができない】が発動してしまいます汗うさぎ

彼女の中で梨を茶色で塗りたくないようで、黄色で塗ってしまいます。


「信号も青じゃなくて緑」と言い張るし、こんな感じで、彼女の中で「やりたくないこと」と「譲れないこと」がハッキリし過ぎていて、お受験には向いていないのです笑い泣き


その点ひなたんは、自閉症の素質があるので半端ない集中力と忠誠心で、お受験には向いています。

ただ理解するまで時間がかかるので、合格後通ったあとに苦労するのでお受験はさせません笑い泣き


子育てって難し笑い泣き


(広告です)お泊り保育でリュックがいるので探しています。せっかく買うなら 、小学校に入って学童にも持っていけるように、A4が入るサイズがいいなぁと思っていますニコニコ 

【公式】 リュック バッグ バックパック リュックサック LEGO レゴ ブロック シグネチャー Signature 軽量 2WAY 通学 アウトドア レディース キッズ メンズ 子供 かわいい 軽量 ブランド ママバッグ レゴリュック レゴバッグ プレゼント 20205

  

newタイプ追加! 保育園 リュック 女の子 男の子 キッズ リュック 男の子 おしゃれ カバン 鞄 幼児バッグ 幼稚園 子供 リュック プレゼント キッズ 小学生低学年 クマリュック リュックサック 動物バック かわいい 帆布 通園 入園【対応年齢:1~7歳】