33歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの4歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


昨日のみーちゃんとの出来事です。


保育園に迎え行き、なかなか車に乗らない彼女を優しく諭しながら15分かけてやっと乗車。


帰宅後、早く家に入ってほしいのにタンポポという宝物を見つけて大はしゃぎ。宝探しへ。旅から戻った彼女は、桃太郎のようにたくさんの家来(虫)を連れて、お腰に草や泥をつけて帰還。


ようやく家に入った彼女は、洋服を脱いでくださーいというアナウンスを無視して、家来たちと布団へダイブ!


ひとしきり転がったあと便意をもよおして秘密基地トイレへ。ママは立ち入り禁止令を喰らい、鍵をしめられ・・・仕方なくママコックに変身してキッチンへ。秘密基地の滞在時間が長いので怪獣に襲われてないか心配になって、ママ警官は鍵を外からこじ開け強行突破。すると怪獣ではなく嵐が来たようで秘密基地が水浸しに。便器の水をバシャバシャしたのか、手洗い場の水をバシャバシャしたのか、彼女の行動は謎のベールに包まれたまま。ビショビショの彼女を救助し着替えさせ、悪臭漂う嵐の残骸を片付けていると、キレイなお召し物に着替えた姫はまた嵐の中へ。


ようやく嵐も去り、腹ごしらえをしようと呼んでもスッポンポンのまま滑り台という新たな基地に夢中。


ようやく基地から連れ戻したら、椅子に座れないという謎の病に罹患して、抱っこ治療をほどこす。

今度はご飯が辛い病にかかって辛いと連呼して皿をひっくり返す。ママ清掃員が掃除をしていると、私の上だけ味噌汁の雨が降ってきて、お茶の雨まで降ってきた。ママ清掃員は味噌汁臭いまま彼女に御飯を与える。謎の辛い病の特効薬を発見。なぜか納豆を混ぜたら甘くなって食べられるらしい。


その後は風呂という苦行。

自分でやりたい病の彼女は手伝われるとギャーと泣き叫び、かと言って自分でもやらない。余程サラツヤヘアーに憧れているようで4回もリンスをするし、強敵アワアワとの戦いを挑まないまま(シャンプーと体を洗わないまま)あっという間に30分経過。ママは我慢の限界で手伝うと自分でやりたい病を再発し、やり直す!と再スタート。かえって時間をとる。

風呂からあがっても強敵お洋服から逃れ逃れ逃れ、見事な逃走劇をみせる。


諦めて歯磨きし、寝かしつけへ。寝ようとする兄にちょっかいを出して喧嘩が勃発。何を思ったか他の仲間を呼びに子供部屋へ。ミッキーやメルちゃんが参加。やっぱりプーさんもリカちゃんも参戦させたいと子供部屋へ。そんなこんなで夜な夜な30分も仲間探しの旅へ行ってしまった。ようやく帰還し就寝。かと思ったら普段は嫌がる爪切りを望んだり、出ていない鼻水が気になるとリビングへ。そんなこんなで1時間経過。


ママはまだ終わっていない家事のことで頭がいっぱい・・・

早く寝て欲しい・・・

ただひたすらそれを望む・・・


そしてようやく物語が終わる。

そして忘れちゃいけないのは同時進行でひなたん物語も上映されていること手こちらは癇癪とワガママが中心のストーリー。


こんな状態でイライラせずにいられるだろうか。

怒らずにいられるだろうか。

こんな毎日でもにこやかで穏やかな対応ができる人を神と称えたいおねがい

私はまだ神にはなれない・・・