保育園料の振込用紙が届きましたメール

小規模(2歳までの園)と認可保育所(3歳以降も預けられる園)って、保育料が違うんですねびっくりマーク

しかも5000円〜10000円も・・・汗うさぎ(所得によって違う)

知らなかったーーーゲッソリ

我が家は、送り迎えを楽にしたかったのでひなたんとみーちゃんを同じ園に入れることしか考えていなかったけど、、、
ちゃんと調べればよかったチーン


小規模のメリット。
チューリップ少人数だから手厚く見てもらえる??(早産で早生まれのみーちゃんには適していたのかも)
チューリップ保育料が安い!


小規模のデメリット。
チューリップまた保活をしなければいけない。(また慣らし保育がある)
チューリップ送り迎えが2箇所になる。


みーちゃんにミルクをあげてくれないかも問題もあったし、時を戻せるなら小規模を選んだなー悲しい
そして浮いたお金でひなたんに習い事をさせたよ!絶望


それにしても、、、
何で小規模と認可保育所でそんなに保育料が違うんだろう・・・0.1.2歳児ってやれることが限られているから、かかるお金ってそんなに変わらなくね?大あくび


めっちゃヘビロテしてますニコニコ

安いけど丈夫だから、公園遊び用と、オフィス用とイロチで揃えましたウインク