雛壇 -2ページ目

雛壇

大卒の社畜があれこれ書いてみる
現在フリーター。男性ながら事務のバイトしてます。ポンコツだけど体力仕事も単純作業もやる便利屋ポジション。
鬱病、ADHD診断済み。精神科通院中の絶賛希死まっしぐら。

艦隊これくしょん 雛人形


Fate/GrandOrder 雛人形


アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ  雛人形


ワンダーランドウォーズ A5 雛人形 サンドリヨン、アシェンプテル、吉備津彦、リン、かぐや



表題通りこっそり参加してました。

PTは以下


・イベルタル:臆病:CSぶっぱ余りH:バークアウト、デスウイング、イカサマ、守る@命の珠


・クレセリア:穏やか:H252BD調整(忘れた):凍える風、月の光、電磁波、神秘の守り@食べ残し


・ジラーチ:意地っ張り:臆病珠ミュウツーの大文字耐え調整だった気がする。S調整(忘却)余りA:コメットパンチ、ドレインパンチ、思念の頭突き、電磁波@気合の襷


・ディアルガ:控えめ:HCぶっぱ余りD:ラスターカノン、龍星群、守る、電磁波@ラムの実


・ゼクロム:無邪気:H252イベルタルを雷撃で高乱数S最速余りC:龍星群、雷撃、ドラゴンクロー、大地の力


・ミュウツー:BSぶっぱ余りC:サイコブレイク、シャドーボール、波動弾、瞑想@ミュウツナイトY



寄せ集めくさいと思った人正解です。さっと集められたのがこのメンバー。レックウザもいたけど最後まで悩んで結局入れなかった。ジラーチがほとんど出番無かったから変えても良かったかもしれない。


ルールはローテーションだからとダブルやるのに近い構成。てかこのままダブルできる。交代しづらい関係上龍星群のような反動技はカバー利かない限り使いにくいと思ったので余り使わず。ゼクロムは二刀型だったので使ったもののそもそもがダブル想定で育成してたので完全についで。入れなかったレックウザも二刀型だった。ディアルガは場に出たらラスカか電磁波か守るだった。ローテーションがある以上迂闊に龍星群は撃てない。


逆鱗もおそらく台回せなくなるはずなので無し。なのでゼクロムはドラクロ搭載。相手の攻撃予測してちまちまダメージ蓄積できるので無理に一撃で仕留める必要も無いし。相手には何度か使われたけど、やっぱカモだったから入れなくて正解だった。この辺もダブルと同じような感じ。


対面自体は1対1なのでシングル戦用の耐久調整はけっこう役に立つんだけど、今回そこまでいろいろ考える暇もゆとりも無かったのでざっくり。ちなみにカロスマークついてるのはイベルタル、ミュウツー、ディアルガ、ゼクロムの4体で、ジラーチとクレセリアはBW2で使ってたから耐久調整が入ってる。クレセリアの調整忘れてはいたものの、XY以降の特殊技威力下方調整のおかげでDが結果的に厚くなって耐えやすくなってた。努力値自体はDよりもBに多く振ってたはずなのでそっちもけっこう硬い。こご風が撒きやすい。シングルに近い想定でミュウツーはCSぶっぱを避けてBガン振り。ハチマキグラードンの地震とかは高乱数になるらしい。だんがいのつるぎは知らん。ローテ事故で物理くらっても即落ちしない安心感はある(自分以外のミュウツーYは雷撃で沈んだりしたので尚更)。


ローテーションの仕様上バフ・デバフがかなり引っ張るのでジオコン、剣舞、瞑想、なんかはホントに使いやすいし、相手に使われたら恐怖。ゼルネアスもアルセウスもいないので自分が使うのはこご風とバークアウト。相手の能力を下げに行く。ゼルネ、アルセ、レックウザなんかに撃つのはもちろんカイオーガに当てておけばゼクロムで倒しやすくなるだろうという目論見もあったりした。実際綺麗に刺さったりもしてる。バークアウトに関してはちょっと機能しづらかったので素直に悪の波動で良かったかも知れない。


伝説と準伝説しかいないのでアルセウス、ゼルネアス、ダークライは多かった。使いづらいだろうと思われたグラードンとカイオーガもけっこういた。特にグラードン。ディアルガ、ルギアが思ったより少なかった印象。あと出されたこと無かったけど手持ちにホウオウ入れてる人もけっこう見かけた気がする。スイクン、ゼクロム、レックウザ辺りもちらほらという感じ。だいたい相手したのはアルセウス、ゼルネアス、グラードン、カイオーガ、ダークライ、レックウザって感じだったのでこの辺が使用率上位になるかな?



とりあえず対戦してみて21戦、13勝8敗。だいたいいつもの。初日大勝ちして8-2だったんだけど二日目であっという間に負け越すのもいつものパターン。壁張りかデバフ掛けれるポケモンもう一体欲しかったかな。限りなく寄せ集めだったけど一方的にぼこられた試合はあんまり無かったのでまあ良しとしよう。一応勝ててるし。最終レートは1550くらいだった。

アルセウスの剣舞とゼルネアスのジオコンは当然使われたけど、グラードンとレックウザはあまり積んでこなかった。トリルパ一度しか当たってないので使った人は少なかったのかも。こっちのミュウツー警戒してダークライ温存するのは良いけど神秘の守り張ってからダークホール使う人がちらほらいた。ローテーションの台回すタイミングは読み外しまくって酷かった。


やってみての感想はまあこんなところ。


今回一番楽しかったバトルビデオ

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ありがとうございましたm(_ _)m













艦これ:大型組と一部の見つかりにくい娘以外だいたい着任済み。いない娘数えても両手の指。現在は演習しながらレベル1でほったらかしてた娘達を改まで上げにいってる。あと貯蓄。大型回しすぎたので


ポケモン:厳選に時間かかりすぎて、厳選終わってから触ってない。モチベ戻したいなとは思ってるけどINC参加できるかどうか微妙。前に参加した大会で見つけたPTの穴が埋めれてない。


ワンダーランドウォーズ:4月からやってる。現在B5。サンドリヨンかリン。レーンなかなか上げれないのが難点。フック対策と裏取り対策急募。資格の勉強と仕事挟むとプレイスキル上げられるほどプレイできないのってのが正直なとこ。あと金無い。


その他:Fate/Apocrypha全巻読破。緋弾のアリアXX読了。Fate/strangeFake二巻読了。劉邦上中巻読了。カボチャ頭のランタン1巻読了。白銀のソードブレイカー全巻読破。

周りに何人も人がいると人の目が気になってしょうがないし何かやって大丈夫なのか不安でしょうがない電話に出るたびに汗だくになるしどもったりしどろもどろになるし見られてると手震えるし何か質問したり報告するのが怖くてしょうがない何なのこれどうやったら治るの

久しぶりに更新

 ポケモンORAS公式大会「燃えよ!ドラゴンタイプ」にしれっと参加してたので書き込みをば




まずはパーティー構築晒しから




コジョンド:陽気AS252余りH


クレッフィ:ずぶといH252B196D60


ディアルガ:控えめHC252余りD


イベルタル:臆病CS252余りH



努力値も技構成もだいたいネットで見た型そのままか若干アレンジといったところ。独創性は親の腹の中においてきたので自分で新しい型を生み出すことはできなかった。


そんな劣等感はさておき、使い勝手は上々。


バトルルールはダブル。バトルボックスは4体までで見せ合い4‐4。手持ちにドラゴンタイプが1体は入っていることが参加条件。メガシンカでドラゴンになるポケモンはメガストーン持ちなら有り(メガリザードンX、メガジュカイン、メガデンリュウ)。禁止伝説及び幻は計2体まで。

正直グローバルショウダウンとかの手持ちを減らしたくらいにしか感じなかった。というのはだいたいみんな一体はドラゴン使うのと、アルセウスやらダークライが使えるからそっちがメインになるのが想像できたので。

ただ、手持ち4体で安定して立ち回れるように組み合わせるのが大変。実際ツイッターやネットの書き込みを見ると、PT構築の時点で相性の良し悪しが出てしまって、不利な相手にはとことん不利みたいな状態に陥ってしまった人も少なくない感じだった。


とりあえず一番警戒したのはダークライ。次にアルセウス。他にゼルネアス、ゲンシグラードン、メガレックウザも多いと予想し、その上でメガガルーラやメガクチートなんかも意識した。

物理が強力なレックウザやグラードンに有効打があるイベルタルが確定。相性補間と積み技対策、眠り対策をディアルガ。コジョンドとクレッフィで場作り。役回りはこんなところ。選出は4-4の都合上決まりきってるのでお互い初手で何出てくるかを考えなきゃいけないのでそれも込みで手持ちはだいぶ悩んだ。



基本的にコジョンドは初手安定だった。猫だまし便利。二種類のガード技もいい感じに機能したけど、レート高い人には猫だましどころかガードまで含めて完全に行動読まれちゃったりしてたのが気になった。まあ僕の読みスキルの低さとプレミの結果だからコジョンドは何も悪くないんだが。


ディアルガは妖精にラスターカノン、ダークライやドラゴンに龍星群を撃つ。龍星群撃ったあとに積み技使ってくるような相手に吼えてから撤収など。と言っても吼えるが有効に刺さったの27戦中一回だけだったけど。相手に狙われやすいので守るも必須。囮になって壁貼れたりするので改めて守るの重要性を知った。吼えるは正直要らんかった気がしなくもない。お好みで。


クレッフィは安定して仕事する。悪戯心強い。クレカスとか言われて恨まれるわこりゃ。レパルダスに挑発されたときはぶっ刺さりすぎて何もできなかったけどそれ以外は概ね壁か電磁波で仕事できた。イカサマはダークオーラ無きゃオマケ。


イベルタルは熱風が失敗だった。熱風枠は守る入れるべきだった。クチート怖がりすぎたのがホントに痛い。バークアウトは禁止級に特殊メインの種族値が多く、ダークオーラで威力ブーストした範囲技で確定でCダウン食らわせられるのが便利過ぎた。壁と合わせるとけっこう生き残れたりもした。デスウイングで相手を養分にしたり場を作ってやればやりたい放題暴れられた。今大会のMVPはマジでこいつ。ちなみにイカサマでレックウザ(メガも)一撃。おいしいです。ミュウツーすらエサにしたこいつのポテンシャルは底知れない。僕以外のイベルタルをみかけなかったのが残念。




戦績は27戦して16勝11敗。勝率6割に若干届いてないくらいか?

最終レートはよく見てなかったけど1600越えてたらラッキー程度。終盤4連敗くらいしたときにがっつりレート下がったので。



1650より下くらいのレートだとダークライが全然いなかった。2回しか見てないし、内一人は確かレート1700台だった気がするので、ダークライ使いは高レート帯に集まってたんじゃないかと推測してる。しょっちゅう見たのが妖精アルセウス。意外にもゲンシカイオーガ使ってる人もけっこういた。グラードンとレックウザは言うに及ばず。レート同じくらいの人と当たる関係上けっこうエンジョイできた感じ。変な読みミスとかプレミしなければいい感じにしのぎ削れた。ただ追い風使うパーティとすこぶる相性悪かったらしく、追い風使われた試合は全敗してる。一方的にノされた感が強い。

ダークライ対策と思しきメガミュウツーYをそこそこ見たのも印象深い。アレ特性不眠だったのは2回くらい撃退してから思い出した(それまで「なんでこの環境でミュウツー?趣味パ?」とか思ってました皆さんごめんなさい;)。



グダグダ書いたけど要約すると楽しかった。



あとみんなイベルタル使おう(直球宣伝



ではまたいずれ by雛人形