京都・奈良・伊勢旅行 ~2日目日記 | 走れ避難口へ

京都・奈良・伊勢旅行 ~2日目日記

2日目は6:00くらいに起きようと思っていましたが、結局6:30頃起きました。

ホテルの朝食が付いているのですが、うちは早めに出発したいので、大抵は利用しません。

今日は8:00から参拝が出来る龍安寺に最初に行こうと思っていました。

7:30過ぎくらいにホテルから出て、とりあえずホテル前のバス停まで行きました。

が、やはりバスを乗り換えなきゃいけないことも鑑みてタクシーで行こうと思いました。

そう思っていると、ちょうど目の前の道を空車のタクシーが通りかかりました。

そのタクシーに乗って龍安寺に向かいました。

このタクシーの運転手さんは京都特有の運転の荒さでしたが(笑)、おかげで8:00ちょうどに龍安寺に到着しました。

8:00の龍安寺は予想通りあまり人気がない独特の雰囲気でした。

まずは石庭に向かいました。

石庭には外国人の方が数名しかおらず、なかなか静かな空気ですばらしかったです。

その後、9:00前くらいには続々と修学旅行生などが来ましたので、この選択は正解でした。

御朱印がいただけるのは9:00からなので、それまでは庭園などを散策して過ごしました。

9:00になって無事に御朱印もいただき、龍安寺をあとにしました。

今日は実は葵祭なんです。

そうとは知らずに旅行の計画を立ててしまいました。

ならついでに葵祭を見学しようか、とはならず(笑)

10:00くらいから京都御所からお祭りはスタートするので、その辺りは避けようということに。

本当は銀閣寺に行こうと思ってたんですが、今回はパスしましょう。

バスで金閣寺方面へ戻りましたが、金閣寺にも寄らず。

バスは『三条京阪前』行きでした。

自分的にはもともと今日は龍安寺の後は伏見稲荷大社へ行き、三十三間堂、清水寺の順番で戻って来ようと思っていました。

それでもし、清水寺のあとにもうちょっと時間があれば、銀閣寺か二条城に行ってもいいかなと。

とりあえず『四条京阪前』のバス停で降りて、『祇園四条』駅から京阪電車に乗ります。

10分くらい電車に揺られて『伏見稲荷』駅に到着です。

伏見稲荷駅で降りるとなかなか雰囲気がある参道です。

食べ物屋さんもたくさんありそうだし、お土産屋さんも賑わっています。

確かこの時の時間は10:30くらいでしたが、朝から何も食べていないのでお腹はペコペコ。

参道の一番手前にあったお蕎麦屋さん『近江家』さんに入ってしまいました(笑)

1301は衣笠うどん、2402はにしんそば。

2人とも稲荷寿司2個セットで。

にしんそばって初めて食べたけど、めっちゃおいしかった!

そのあと参道を歩いていると、いろいろとおいしそうなお店や屋台があったけど、まあこれも縁だから。

でも近江家さんもおいしかった!

にしんそばはこっちでも探したいなぁ。

伏見稲荷大社もすばらしかったです。

明るくて賑やかで。

京都ってお寺ばっかり行ってたから静かな感じが多かったけど、お稲荷さんもいいね。

また京都に行った時は絶対に行きたいです。

御朱印もいただきました。

伏見稲荷駅に戻る時に『お食事処 稲福』というお店の前で売っていた”うづら”を食べました。

鶉自体を丸焼きにしたもの。

骨も全部いただくんですが、なかなかおいしかった!

伏見稲荷駅からまた京阪電車に乗って、『七条』駅へ行きます。

次の目的地は三十三間堂です。

正式名称は蓮華王院。

この時にわたくしは足の痛みがピークでした。

三十三間堂って靴を脱いで参拝するから、足に負担が・・・(笑)

三十三間堂はやっぱり何度行っても壮観です。

その後は歩いて清水寺へ向かいます。

東山五条の交差点まで行ってから、五条坂を上り、茶碗坂へ。

清水寺のまわりはお土産屋さんやお店も多いのでやっぱり楽しいです。

でも、山だから歩くのがつらい(笑)

参拝を終えた後はまた東山五条まで戻ってきてから、タクシーに乗っちゃいました。

今日はもう17:30なので、そのままホテルに戻りました。

疲れも溜まっていたので夕飯は迷ったのですが、京都最後の夜ということで、昨日と同じ『プラムクリーク』に行きました。

1301は昨日と同じエビクリームコロッケを、2402は今日はポークソテーにしてみました。

ポークソテーは1800円くらいでちょっと高かったんだけど、これが絶品でした。

お肉は『霧島S.P.Fポーク』というものらしくて。

お肉がいいのはいいお肉だからだとしても、ソースもおいしかった!

赤ワインと粒マスタードかな。

とってもやさしい味でした。

ホールの女性の方にも「昨日もいらしていただきましたね」と声をかけていただいてうれしかったです。

また京都に行った時は絶対にまた行きたいお気に入りのお店が京都に出来ちゃいました。

今日の予定はこれで終了です。

銀閣寺も二条城も行けませんでしたが、とっても充実した一日でした。

さあ明日は奈良と伊勢です。