先日、義妹が「私なんていてもいなくてもいいみたい」と、


職場の不満を言っていた時、


すごく共感できたのは、自分も同じ思いをしたことがあるからですショボーン

 

以前、最後に働いた病院での話。

 

私も同じように


「私は邪魔なのかも」と思ってしまった話ですえーん

 

 親身になってくれたA師長

 

今から5年前、52歳の時。

突然、乳がんが発覚した時の事ガーン

 

前にも病院を辞める話を簡単にブログで書いたことがありましたが・・・

 

もっと仕事をするうえで嫌な出来事がありましたえーん


今回はそれについてちょっと詳しく書かせてもらいます

 

乳がんが発覚した時

 

その時はA師長の元で働いていましたニコニコ

 

A師長はなんにでも全力で取り組み、自らスタッフと働く尊敬する人でした飛び出すハート

 

仕事だけでなく人情味もあり、涙もろく、真剣にみんなの話を聞いてくれる人ニコニコ

 

 

私が乳がんで長期休暇をとる時も、自分の事のように心配し励まし元気づけてくれましたニコニコ

 

「あんたの席は開けとくから、しっかり治療して帰ってくるのよ!」

 

今でも手を握って励ましてくれたA師長の事は忘れられません飛び出すハート

 

この師長が待っていてくれるニコニコ

 

それだけで、ずいぶん勇気をもらって治療に向かう事が出来ました爆笑

 

が、そんな希望もむなしく、A師長は他の病棟に異動になってしまいましたガーン

 

 

 B師長の第一印象

 

 

後任のB師長は顔は知っているが話したことは無い「初対面」の人滝汗

 

詰所から出てこず、一日中電子カルテを見て過ごすような人でした指差し

 

周囲の評判もいまいちで


「勤続年数長いから師長になったような人やきね」


と、言われていました笑い泣き

 

一通りの治療が終わって復帰したのは8か月後でした。

 

復帰の朝、電子カルテを見ているB師長に、はじめて挨拶をしました。

 

 

B師長は振り向きもせず

「はい、よろしくお願いします」真顔

 

B師長は40代半ばで綺麗な顔立ちの人でしたが・・・

 

第一印象は

「話しにくそうな人だな・・・」でした真顔

 

 

 必要とされてない?私邪魔ですか?

 

 

すると突然B師長が振り向き

 

「ねえ、あなた、そんな状態の体で普通に働けるの?」

と、直球な発言滝汗

 

戸惑っている私に

 

「病気で今まで通りに働けないんじゃないの?」


「無理はしない方がいいわよ、体が一番だしね」


「私だったら働かないで治療に専念するけどね」

 

と、私の体を心配しているといいつつ表情は不安

 

「働けない人はいらない」真顔

と、言いたげな顔に見えたのは私の被害妄想でしょうか?

 

でも、初対面でいきなりこんなふうに言われるとは・・・

 

 

ショックでしたね・・・悲しい

 

「辞めろ」と言わんばかりのB師長

 

私も仕事が好きだったし、同僚とも仲良くやってきた。


出来る事なら辞めたくない・・・

 

でも、正社員でフルタイムで働く事は迷惑なのかな?

 

確かに体力も十分に戻っていないのは確かだし、迷惑をかけるかもしれないえーん

 

そう思って出した答えは


「どうしても無理なら時短で働きたいと思いますが。ご迷惑をかけないよう頑張りますので」

 

B師長は

「わかりました、部長さんに連絡しておきますね。でも無理だったらいつでも言ってね」


と、言うとまた電子カルテを見だしました真顔

 

もう話はないという感じ・・・真顔

 

A師長と比べてはいけないとは思ったのですが、悲しかったです悲しい

 

「必要ない」と言われているようで・・・悲しい

 

弱っている時は、ちょっとした事でも辛いですねネガティブ

 

それからホルモン療法の副作用で苦しめられるまでの数ヶ月はフルタイムで頑張りましたニコニコ


でも、その後、副作用に負けそうになり「辞めたい」と思うようになりましたネガティブ


部長さんの説得でどうにか踏ん張り時短パートになりました絶望


それから約2年近くのパート生活が始まりました


自分なりに頑張りましたが、いつも「自分は必要ではないのでわ」と考えが浮かび辛かったです悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事でのお悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する