今日は義妹が仕事休みと言う事で午後からやってきました。

 

大抵、義妹が来るときは、思いっきり話を聞いて欲しい時。

 

今日もやっぱり、日ごろ溜まっているストレスを吐き出していました。

 

義妹は最近、転職したのですが、どうも人間関係がうまくいっていないようで・・・

 

義妹が転職した先は小さなデイケア。

 

看護師も二人しかいないという事で、後は介護さん。

 

義妹は年齢と体も悪い事もあり、入浴介助を免除されている。

 

それは義妹が入職する前から話し合って決まったことらしい。

 

が、そんな義妹をよく思っていない、もう一人の看護師さんが義妹を無視するようで・・・

 

その看護師さんは40代。

 

体格も良く、元気も良いようだ。

 

他の介護さん達とは楽しそうに会話をしているが、義妹にはほとんど会話がない状態らしい。

 

義妹がいても、そこにいないような感じで他の人と会話をしているようだ。

 

義妹は60代。

 

親子ほど歳が違うので話も合わないのだろうと思っていたらしいが・・・

 

毎日、こんな調子だと、さすがにストレスになってきているようで。

 

確かにどうしても合わない人はいるとは思うが、それが少人数だと他に逃げ場がないだけに辛いだろう。

 

仕事で一番精神的にくるのは、やっぱり人間関係だと私も経験済み。

 

幸い私には他に仲の良い同僚がいたことが救いだったが・・・

 

40代の看護師さんには想像できないと思うが、歳を重ねると出来ないことも増えてくる。

 

もっと、おおらかな気持ちで見てくれたらいいのにと思うが・・・

 

体力の落ちた私には義妹がどんなに頑張って働いているか想像できる。

 

「生涯現役」を求める日本。

 

最期まで、無理なく働ける環境を与えて欲しいと思います。

 

ストレスを吐き出した義妹。

 

「行きたくないけど、生活の為に働くしかないね」


と、自分に言い聞かせるように帰っていった。

 

ひとりで抱え込まずに吐き出して欲しいと思います。

 

体力的には私も義妹も同じような気がして・・・

 

話していて、気持ちがわかるというか、理解しあえる存在です。

 

仕事でのお悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

イベントバナー