はじめに

こんにちは

TOSHIです。

 

今回は、FX自動売買で勝つため、特にギャンブル的になるナンピンマーチンEAでの、稼ぐ為には大事なこと大切なことを記事にします。

 

  FX 勝つ為に大切なこととは?

まず勝つことってどういうことか理解していますか?


例えば一日のトレードで10万円儲かったとしますが、その日は儲かってうれしいと思いますが、次の日負けて又次の日も十万円負けたら、原資を割り込んでしまいますよね。


勝つときもあれば、負けるときもあるのが投資だとすると、結局勝つと言うことはどういうことでしょうか?
 

良いときだけピックアップするのではなく、

ずーと勝ち続けることが大事なのです。
 

例えば毎月1万円を稼ぐと言う目標を立てたのなら、それをやり続けることは大変であるが、それが稼いでいると言うことです。

一時的な勝ちを見てこれで良いんだと思ってしまうのではなく、勝ち続けるために大切な知識を守ることです。
大切な知識とは、それはそもそもの自分のトレードの

ルール(戦略、戦術、リスク)を考えて徹することです。
これを守り、勝ち続けることが稼いでいると言うことです。


例えば、私は昔パチンコをやってました、勝ったときはうれしくて楽しい気分になりましたが、では年間収支をみたらマイナスです。これではいけないと思い、パチンコで稼ぐにはどうしたらいいか、その後、「期待値稼働法」というルールを勉強しました。それにより、毎回の勝ち負けは気にしないで、毎月コンスタントに3万円勝ち続ける結果を出しました。

例えば、これは私の個人的な意見で素人的発言ですが、今、誰でも知っている大リーグ、エンジェルスの大谷選手のことです。彼は、先日ベーブ・ルース以来104年ぶりの二桁勝利、二桁本塁打を達成し、快挙はまだまだ続くと思われますが、大谷選手個人ファンとしては、もっと活躍できるのでは?との思いで、他のチームに移って欲しいと願っていたり、エンジェルスファンは、他の選手も頑張って欲しく、フロントになんとかしてくれと、強い要求を飛ばしています。




 

なにが言いたいかと言うと、大谷選手個人的には強くても、それを扱うチームがおかしければ勝つことは難しいと言うことで、優秀なEA(大谷選手)があるからこそ、ずーと勝ち続けることが大事ではないでしょうか?


分析しようとか、予想しようとか、間違ったベクトルに向かってしまいがちです。お金を増やすためにはどうすれば良いかを考えるべきなのに、その都度この値動きはもっと稼げるのではないのかとか、EAでは、前回の経済指標では止めたけど、動かしていたら勝っていたため、今回は止めないでいようとか、もともとのルールを破ってしまう行動になりがちであるが、これはもしかしたら勝つかもしれないが、一方リスクをみたら負けるかもしれないのです。

勝ち続けると言うことは、リスクの対象を知るという、負けないと言うこと、お金を減らさないと言うことです。


一時的な大きな金額が入ったところに目が行きがちですが、それ以前に土台である運用ルールをしっかりと守ることが必要となります。

この、運用ルールもどうやったらお金が増える事ばっかり考えていたらだめで、どうしたらお金が減らないだろうと言うことも非常に大きなルールです。


自動売買は、リスクも考えている安全型EAもありますが、昨今のナンピンマーチン型は、この運用ルール、特に問題が発生したときに、どう対処すべきかをしっかりしと把握しないと、大勝ちは一時的にあるかもしれないが、勝ち続けることは不可能で、下手すると一晩で全て無くなります。

まず、リスクをも考慮した、運用ルールを作りそれを守り続けることが勝ち続ける絶対の法則です。

 

 

 

 

  最後に

 

最後に、もう一度いいますが、経済指標など止めないといけないような、ナンピンマーチン型みたいなギャンブル的なEAは、事前知識だけの運用では勝てません。
自分は、安定型EAは、利益があまりなく物足りないと思って、ナンピンマーチンで大きく稼げるEAを望むタイプの人だとすると、そのEAが持っている性能を事前に把握したとしても、相場は生きているので、運用ルールを見直しなどが発生していきます。
常に負けないようにするにはどうすべきか、リスクヘッジを常に考えていかないといけません。
また、これは経験でしかできないところはあるのですが、これが出来ない人はいつまでも勝つことはできないと思います。これはある意味裁量トレードと一緒かもしれません。


今回は勝つためには大切なことを記事にしました。

 

  最後にこちらの記事は必ず読んでください

 

FX自動売買システムにはリスクがあります、

私の記事の「FX自動売買 取り組む前に知って欲しい」を一度読んで頂けると幸いです。