文法パズル☆応用パズル | 今日のHINAMI

今日のHINAMI

スタッフが、ローテーションでアップします。

ひなみ塾 「こくごとさんすう」クラス担当の伊藤です。


ひなみ塾は、自分でゴールを決めて、仲間とともに楽しく工夫しながらやり抜き、感動を生む人になる場所です。
「こくごとさんすう」クラスでは、個としての「自発性」が既に身につきつつある小学校高学年だからこそ、 国語ではコミュニケーションのルールである「文法」を学び、スペシャルでは自分たちでチームとして「実践⇒振り返り⇒改善」とい う経験を積み重ねます。これらを通して学ぶ楽しさ、達成する喜びを知り、楽しく工夫しながら仲間とともにやり抜く力を育てます。

 

今週の「こくごとさんすう」クラス。

国語の時間は、文法「指示語」について学びました。

塾長講義のあとは、一問一問解いていく形式の文法パズルに取り組みました。

駆け足で問題を取りに行く皆さん。

全速力で取り組んでいます!!

 

アドバイザーも全速力で丸付けをします。

 

 

こちらは、算数の時間。

復習プリント終えて、詰め将棋パズルに取り組むたいしょうさん。

真剣な表情。じっくりと考えています。

 

 

塾長に丸を付けてもらった後、また1枚、問題を取りに行きます。

塾長オリジナルの応用パズルは、一枚一枚解いていく形式のパズルです。

ひなみ塾の特徴の一つでもある、このパズルの取り組みが、塾生のやる気を引き出します。

 

 

こちらも詰め将棋パズル。

後半は、3手詰め。5手詰めとレベルが徐々に上がっていきます。

今年度も、全100問達成の塾生が続出することを楽しみにしております!!

 

 

*******************************************************************************

☆新規塾生を募集します
ひなみ塾では1月に新年度がスタートします。それにともない、新規塾生を募集しております。
通常講座の体験も随時受けつけておりますので、まずは下記問合せ先までご連絡ください。
 

ひなみ塾とは? 

「自分でゴールを決めて、仲間とともに楽しく工夫しながらやり抜き、感動を生む人になる」

この校訓を体現する人が育つのをお手伝いするのがひなみ塾であり、現在、幼児からシニアまで約200人が学んでいます。子供のクラスにおいては、本校は「進学塾」ではないので、テストや受験の対策は一切行わず、代わりに知性のみならず感性をも刺激する多種多様なチャレンジを提供し、「学校の勉強が得意な子」ではなく「学校卒業後もたくましく生きていける子」を育みます。同様に、大人のクラスでも、「大人こそ学ぶ」をモットーに、子供たち以上に楽しみながら全力で学び、それを仕事や家庭に持ち帰って活用します。

 

【要項】

・小学校低学年対象「こくごとさんすうジュニア」(毎週木曜17:00~18:30、金曜17:00~18:30、土曜10:00~11:30)

・小学校高学年対象「こくごとさんすう」(毎週月・火・水18:00~19:30)

定員:各回2名 ※先着順

申込/問合: 090-5734-5406(コミヤ) juku@hinami.org

*******************************************************************************