2週間くらいで編むはずだったけど少々予定が伸びて、やっと完成しました。

編み上がりは模様の違いもあって、端っこが折れてる部分もありーの伸縮する部分ありーのでうねってます。

 

模様が6種類+区切りの模様1種類(ガーター編みと思ってたら違った(笑))の7種類の繰り返し。糸がある限り編んだので、最後の模様は指定の段まで編めませんでしたがご愛敬。

 

さらっとした感じの糸を エマール入りのお湯にドボン。

 

銀色の排水口のフタが見えない程度な汚れ具合。

 

40℃ちょいのエマール入れたお湯でモミモミすること3回、すすぎが2回

ゴシゴシは控えめに軽く両手ではさんでこする程度に。

それでも面積が広いので、全部をやるのはかなーり大変。

 

すすいだらバスタオルにくるんで脱水3分してブロッキングマットに形を整えて干す。

 

この編み終わってからの手間が楽しくもあり面倒でもあり(´-`)

そんな手間も、出来上がった編地を見たら疲れがふっとびました。

 

きれいになったわーラブ

 

 

写真ではわかりづらいかな?ふわふわになりました。

 

ビフォーと比べるとかなり違う。

 

表面にふんわり毛羽が出て やさしい感じの見た目と抜群の肌ざわりになりました。

 

 

作成メモ

糸 ITORICOT カシミヤ きなり(2/26番手を3本取り) 190g 1コーン

針 JPN4号棒針

デザイン アラン&ガンジーニットよりガンジーマフラー

 

 

編み上がりが28.5~30cmx172cm

ブロッキング後が31x180cm

 

あまり伸ばさないようにしたけれど模様の加減とかでちょっと伸びました。

縦2つに折って巻くと巻きやすいサイズ感。 じゃあ最初から半分の幅で作ればいいんじゃ?とも思うけど、それだと厚みが足りないんだろうな。

 

今年の冬はこれを巻いてモフモフします(*´ェ`*)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

あこがれのリッチモアのカシミヤ

 

 

こちらはピエロさんのカシミヤ

 

似たような値段でかたや20g入り、もう片方は40g入りなんてお得やーん。と思ってたのですが、よくよく見ると

リッチモアのは 20g92m (棒針5~6号) ピエロさんのは40g109m(棒針4~5号)

 

太さと針の号数のバランスが謎です(´へ`)