借りぐらし生活

卒業しました🤣

 

 

今年初めから

友人の家に居候していましたが

今月やっと一人暮らしがスタート

 

※ここまでくるのにも

本当にいろいろあった不安

 

 

いろんな感情がめまぐるしく動いた。

 

情けないなとか怒りが沸いたり

過剰に自分や他人を肯定・否定を繰り返し

 

私はいったいどこに向かってるんだろう?

って思っていたけれど

 

 

ある日突然

"諦め"みたいなのが

急に浮かんできて

 

あ…

何を言おうと

どんな私であっても

 

今のこの生活が私の現実なんだ

ただただ納得

 

というのが何か腑に落ちるための

経験が怒涛のようにきた

 

嘆きとか悲しいとか拗ね

って感じというより

 

あ…そうだよね

っていう妙な腹にストンと落ちた瞬間

 

 

今の現実を事実として受け止めた

というのが

今の私の精一杯の言語化なんだけど

 

 

自分にとって

理想の生活じゃない

理想の家じゃない

でもこれは…私の夢の為に起きてる出来事なのよ!!

みたいに変に肯定しようとしたり

 

こんな生活で情けない…

30代でこの家賃でしか生活できない自分…

なんてダメな私なんだ

みたいに変な否定をしたり

 

 

ただただまっすぐに

事実として受け止めると

 

肯定をしようとか

否定をしようとかが

どっちも出てこなくなるんだな。。。

とすごい体感した

 

 

そして事実をまっすぐ

見れるようになると

自分の本音が自然と出てくる

 

 

じゃあ、どうしたい?

どうしていきたい?

 

そうすると次のステップの階段を

自動で見せてくる

 

 

”事実を受け止める”って言う事を

頭で思い込もうとしてやるんじゃないの

 

体が勝手に教えてくれる

ってこういう事か!!!

 

 

何でも頭で思い込みしようとする癖があった

 

私は体で腑に落ちてないのに

頭だけ先にやりがちだったから

途中から自分とのズレが起きて

行きつく先は破滅

 

 

その意味が経験を通して腑に落ちた。

 

 

まだまだ部屋の状況は荒れ放題だけど…

一個一個自分と向き合うように

部屋にも向き合っていこう

 

 

今の部屋ですら

自分色に扱えないのなら

 

理想の部屋へ行ったとしても

理想通り扱えない

 

今目の前の景色が

ただただ私の事実

 

そこをちゃんと受け止めてあげよう