保育園の卒園式

長年通った保育園の卒園式なので

涙が込み上がる


そんな感動の卒園式後は父母主催の謝恩会


思い出の動画をみんなで鑑賞

前の席に写真立てが置いてある!?


あれ?そういえば、、、

最近お迎えでよく会うなぁ

パパが遅い時間にお迎えに来てた


え?えぇ??

そういうこと???

と、察する私



しかし、子どもは、、、

ねーねー、なんで写真あるの?

ママ死んだの?

チョー

どストレート

に聞く💦

私の心の中は大パニック


やめてぇ〜と叫びたい


そうだよ、天国にいるんだよ

って、優しく微笑みながら答えるパパさん


うぉ〜い、やめて〜

優しくされたら、、、

子どもがさらに突っ込んだ質問していく



動画が流れはじめ

なんとか話が終わり

ホッとした、、、



次はウチの子が他の子に質問されてる

爆笑お父さんいるの?

ニコニコその話は今しない

って、大人!?みたいな返事をする我が子

それでもなお聞いてくる


離婚したからいないって説明しても

食い下がって質問続いたかもなぁ



謝恩会のゲームが始まり

会話が終わった



あな恐ろしい、無垢な子どもの質問