まだ続く…? | ひな*かな日記

ひな*かな日記

ひなぽん(10才)かなぽん(4才)兄弟の日々のできごと。
今日も元気いっぱい暴れてます☆

春になったということは、かなぽんの入園まであと1年ということ…。


この1年間に、オムツ卒業やら着替え(自分で)やらあれやこれや…

できるようになってほしいことは山ほどあるなぁあせる


最近心配なのが、去年の秋頃から続いている極度のママっ子っぷりガーン

どれほど重症化かといいますと…


*視界の中から私が消えるとすぐに「ママ?」と呼びます。  

 同じ部屋にいても。

 こっそり別の部屋で用事をしているのに気づくと、必死に探し回ります。

 私一人でお風呂に入ろうものなら、出てくるまでず~っと

 ドア(鍵あり)の前で「ママ~!ママ~!」と泣き叫んでいます汗

 側にいるパパには「あっちいって~プンプン」の一点張り。

 もちろんトイレにもついてきます…。


 目の前にあるパパ実家にいても、私が物を取りに一瞬だけ帰ったのに気付くと、

 「ママぁ~!!」と泣きながら歩いて帰って来ます。



*朝も相変わらずの、「ママ来て!」コール。

 兄が出掛けて行くまでは、朝食作ったり何だかんだとやることがあり、

 「早く下りておいで~」(寝室は2階)と声はかけているのですが、

 一向に泣き(怒り)止むことがありません。

 私が行ってしまうと「ごろんしてむかっ」と一緒に寝かされてしまうので行けないし…。

 この時も、パパが行ってもやっぱり「あっちいって~プンプン」です。



*体をふく・着替え・歯磨きなど、ママ以外の人にはやらせません。



始まった当初は、こんなに長く続くなんて思ってもいませんでした。

人見知りする性格ではないので、私以外が苦手という訳ではないんです。

ただ、ひたすらにママっ子。


来春には入園だし、何より私もきついので、少しずつでも落ち着いてくれると

いいんですけど…しょぼん


兄は小さい頃はあっさりした子で、幼稚園入る前から少しママっ子になった感じでした。

でも、ここまで私がいないと号泣状態なんてことはなく。

兄と弟、一体何が違うのかなぁ…とぼーっと考えていたら、

もしかして、と思い当たることが一つだけありました。


兄は1才代から、同じアパートの子供達と兄弟の様に毎日遊び、

お互いの家を行ったり来たりしていたんです。

遊んでいる間に、母親たちは順番に洗濯物を取り込みに行ったり、

近くに買い物に行ったりなんてことも普通にしていて。

子供達も自分のママがいなくても、他のママがいれば大丈夫…というか、

遊びに夢中で、自分のママがいないことにも気づかなっかたり苦笑


かなぽんは、毎日のように同級生のいとこくんとは遊んでいるけど、

ずっと私がいる場所で…なんですよね。


兄は、小さい頃から家族以外にも安心できる場所があったんだな。

幼稚園などに通い始めれば、もちろんそういう場所ができるんだけど、

入園前に自然とそれができていた、本当に恵まれた環境にいたんだなと、

あの頃のお友達&ママ達に改めて感謝ですクローバー



あの頃と同じようにはいかないけど、春になったことだしとりあえずこまめに

園庭開放等に連れて行ってあげようと思ってます音譜