7ヶ月児健康相談 | ひな*かな日記

ひな*かな日記

ひなぽん(10才)かなぽん(4才)兄弟の日々のできごと。
今日も元気いっぱい暴れてます☆

2/3に、市の7ヶ月児健康相談に行ってきました。


 かなぽん 6ヶ月26日の記録

体重  8370g   身長  67,2cm(4ヶ月健診より減ってる…測り方の具合?)

胸囲  44,9cm   頭囲  44,2cm


 ちなみに、ひなぽん 6ヶ月20日の記録

体重  8675g   身長  72,0cm

胸囲  45,5cm   頭囲  45,1cm



相変わらず、ひなぽんの方が少し大きめだったようです。

標準より常に大きかったひなぽん、ちょうど標準位のかなぽん…

といった感じ。


6ヶ月になり、大きくなるペースがゆるやかになってきたみたいです。


最近頭を悩ませている、夜中のちょこちょこ起きについても聞いてみました。

保健師さんが言うには、 


*6ヶ月過ぎた頃、夜中に起きる子が増える傾向あり(夜泣きが始まったり…)


*おっぱいで寝かしつけている場合、夜中に起きてしまうと飲んでいたはずのおっぱいが

  ないことに気づき、怒って泣くケースがある


かなぽんのちょこ起き回数は、まだまだ普通レベルのようですガーン

普通レベルでも、寒い夜中に起きるのはやっぱりつらい!!



そんな暴君かなぽん、ここ数日の間につかまり立ちまでするようになりました。

ひなぽんは7ヶ月半ばでできるようになったので、随分早い感じがします。

テーブルの上にある物等、手当たり次第ぐちゃぐちゃにされてます…ショック!


一番被害にあっているのが、ひなぽんのおもちゃ類苦笑


これから細かい物とかにも、気をつけないといけませんね~汗  



ずりばいも大分はいはいっぽくなってきて、前に進むようになってきましたグッド!


二人目以降は、何でもできるようになるのが早いって聞いていましたが、

ほんとにそうみたいですね。


お兄ちゃんに追いつきたいのかな!?