niinaさんのブログ

2004年生まれの長女、2007年生まれの長男、2009年生まれの次女、2011年生まれの3女の4人の子供たちと毎日バタバタ過ごしています。

日々の出来事や手作りした物などを気ままに書いていこうと思います。


テーマ:
昨日は、次女が話さない事を相談しに小児科へ行ってきました。自宅からは、車で30分かかります。次女は、「早く帰りた〜い」「もっと遊びたかったのに〜」とグチグチ。待ち合いでも普通にしゃべってたのに、順番が来て先生の前に行くと、全く話さなくなりました。というか、全くの無反応ガーンまあ、予想してた通りですが。

次女だけおもちゃのある部屋に行ってる間に先生と色々お話しました。渋々行った次女は、かなり機嫌が悪くなって帰ってきました。私が触るのも嫌がり、先生との話しも終わって部屋を出るまでそっぽ向いてプンプン、イジイジ。待ち合いに戻ったら、私から離れてすみっこで1人で膝を抱えてダンゴムシ状態になってしまいましたアセアセ

先生の見解は…コミュニケーション障害。「学力が普通で、友達とトラブルなく遊べるなら、周りの様子や相手の意見などを汲み取って対応できてるんでしょう。」と言われました。以前言われた「極度の人見知り」と言うので合ってるようです。選択性緘黙も含まれてるのかもしれません。

本人が話す事が必要だとか、話す方がスムーズに色々な事が進むという意識がない間は、どうこうできないし、難しい所みたいです。定期的に通うのがいいみたいですが、次女は拒否でしたガーンもう少しこのまま様子をみて、自己肯定感を高めてあげるようにと言われました。

さて、今までと変わらないですねタラー次女のペースで、病院に通う事が必要になった時に通うようにします。もうすぐ高学年にもなるし、話す機会が多くなるからと思って心配でしたが、先回りは必要ないみたいですね。心配性の母は、どうも色々と気になってしまいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスも終わりましたね。
我が家にも、プレゼントが届きました照れ

三女 メルちゃんのお友達れなちゃんキラキラ
次女 メルちゃんの美容室キラキラ
長男 スイッチキラキラ
長女 レジン液キラキラ
みんなそれぞれ喜んでいました爆笑

今日は、姪っ子が実家にお泊まり。次女・三女は早々に遊びに行きました照れ長女は、体操の短期教室。私は、納品です。

午後からは、小児科へ。次女が話さないので、相談に行ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、委託でお世話になっている
Cafe myu farm さんへ納品に行きました。

マスク、水筒の肩ひもカバー、ファーリボン、お花モチーフのヘアゴム、お花モチーフのパッチンピンを詰め込めるだけ納品しております照れ

そして、プリザーブドフラワーの先生そして、作家さんの 花かんむり さんの所へも納品へキラキラ先日のファーのヘアゴムを気に入って頂いて、今回はバレッタにしましたおねがい
{CA3A7EFC-5BC0-443D-B041-75AD96B83A1C}


今日は、子どもたち終業式でお昼に帰ってきます。お昼ご飯準備しなきゃアセアセバタバタな冬休みが始まりますガーン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。