新居浜市を午前7時に出発し、宇和島市ボランティアセンターに到着したのが10時前。

宇和島市吉田町には、10時半頃到着しました。

拠点となっている玉津の選果場?には、宇和島JCの方々が中心となって運営していました。


私たちがお手伝いした民家の周りは、土砂崩れで民家が倒壊。
跡形もなく…
上水道は今も復旧していなくて、その時も懸命に復旧作業が進んでいました。
なぜ、吉田が未だに水がでないかと言うと、水を管理している施設が使えなくなったから。
水が出るようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうだと。


私たちが作業した民家一階は、粘土質の泥が堆積し豪雨から一週間経っているのにも関わらず、泥をのける作業まで至っていませんでした。
ボランティアが足りていない現状を目の当たりに…

この日は、土嚢袋に泥を入れて外に出し、トラックで運ぶ。
水を含んだ畳を外に出し、トラックで運ぶ。

台所にあった、食器棚などをすべて外に出す。


この間に何度も休憩し水分補給。
途中、ポケットに飲み物を入れて、度々補給。

汗は尋常じゃないくらいでる。
マスクの中は汗でダラダラ。
あんなに水分補給しているのに、トイレに行ったのは一度だけ。
しかも、尿もあまりでない。
これって怖いことだなって思った。

いつも以上に水分を取らないといけないって実感。



ボランティアは活動時間が決められています。

15時まで

もっと作業したかったな…

心残りが…


この夏の間にもう一度吉田に行けたらいいな。









ご無沙汰しております。


7月初旬、愛媛、広島、岡山を中心に豪雨災害がありました。

私の住んでいる新居浜市も、小中学校が大雨警報、特別警報が出て休校となりました。


テレビで見た各地の被害は想像以上でした。


特に、岡山県倉敷市真備町は私も思い入れのある土地。
歯科専門学校に在籍していた二年生の夏、岡山医療生協の募集で真備歯科診療所での研修を受けました。

一泊二日と短い期間でしたが、歯科医師の方、歯科衛生士の皆さんには大変お世話になりました。

その時、お世話になった歯科医師の方は現在も真備歯科診療所にお勤めと分かり、なおさらつらさがこみ上げてきました。



こんなに身近で災害が起こったことに、ショックを受けて、何もできてない自分がもどかしくて。

そんな時、ボランティアバスが新居浜の社協から出ることを知り、同じ気持ちでいた友人達と、ボランティアバスに乗りこみました。



つづく


小学校卒業式その3

テーマ:
こんにちは😚

昨日に引き続き祝辞の続き


読み終えた後、写真の紙袋?(これなんて言うんだろう笑)に入れるのよね。

それがね!


手が震えるの😭

手が震えて震えて、抑えようと思っても無理😭

前に座っている卒業生が手元マジ見🤣

後から卒業生に
『めっちゃ手〜震えてたね!!』

そりゃ、震えるよ💦


しかし、

手だけじゃない😭

足も震えだした😭

壇上から降りる時、もう精神状態限界🤣

『足の震えが止まらない』

と呟いておりました。


そして壇上から降りた時、私は記憶にないが『終わった』と呟いていたらしい笑

1年分の緊張が1日に集中したこの日、私は夕方こたつで倒れてましたとさ😚

{5BC53512-B50A-4005-A955-5CB51F821DD3}

卒業式祝辞2

テーマ:
こんにちは☺️

昨日の卒業式のその後。


ちゃんと読まなきゃと考えるほど噛むんだよな💦

心の中で落ち着け落ち着け、ゆっくり読もうと思っても口が言う事きかない😭

心臓バクバク💦やばいやばい。
きゃーみんなが見てる!!

でもやるしかない‼️

その後も4回ほど噛み噛み😭

保護者への言葉はしっかり読めて、感動したよーと言ってもらえました☺️

約4分で祝辞を終えました。

最後の文章は

私から皆さんへ
生まれてきてくれてありがとう
〇〇小学校に入学してくれてありがとう
今まで元気に成長してくれてありがとう
歯磨き指導の授業の時に、笑顔で聞いてくれてありがとう。とっても楽しかったです
心と体を大切に、自分の未来を切り開いていって下さい。
ここにいるみんなが、ずっとずっと応援しています!

👆の文章を読むときは紙を見ずに、子供たちの顔を見ながら、笑顔で伝えることができました☺️

しかし、私の試練は続くのでした笑


小学校の卒業式

テーマ:
お久しぶりです☺️

あー日々緊張する事ありますが、今日はね、今日はね、PTA会長として祝辞を読むために卒業式に出席しました。


朝から緊張でお腹が痛くなって、トイレに何度行ったことか…
始まる前に、控え室でお茶を飲むんじゃなかった💦
式の途中でトイレに行きたくなったし😭


体育館に、来賓が入っていく時、顔がなぜか笑ってしまい💦いや、引き攣っていたのかも。

寒いし、鼻水出るし、緊張するわでため息ばかり。
いかんよね💦おめでたい席なのに💦

本番がやってきて、名前呼ばれて壇上に上がり、あの巻き巻きの用紙を出して、
「本日の卒業式にあたりPTAを代表してお祝いの言葉を述べさせていただだだ…」
こんな感じで始まりました😭

つづく