最近当たったモヤダル客の話。


モラルに反するとか無礼レベルはそもそも相手にしないので論外ですが、それらとは違う微妙なレベルの人ってほんと厄介。


・お願いしているにも関わらずレビューをしない

・一度もレビューがない場合はお断り事案になる旨説明に記載済み

・作業内容への反応が薄くレビューもないので満足度が測りかねる

・依頼を避けたい為可能性のある日程をクローズしたにも関わらず別日程で再度予約が入ってしまうえーんさすがにブロックは相手を困惑させるだろうと諦めていただく方向に持って行きフェイドアウト→ブロックの流れにしようとしたことを後悔したよねーw

・しかたないので今回は受けることとし相手が妥協して選んだであろう日時でなく本来都合が良いであろう日時も調整可能なので都合の良い方を…と極めて丁寧に提案。

・約8時間返信なし。(は?)

・時間制限をつけた上で返信を催促。

・制限時間までに返信なし。(は?)

・お断り。(むしろラッキー)

・今気づいたがもう無理か?と返信

・申し訳ないが既に埋まった旨返信(嘘)

・残念です、他に空いてる日はないか、また取り直せばいいかと返信


しつけー。そこまで依頼を望んでいるなら丁寧な対応しろっての。


言葉遣いが雑とかではないですが、モヤモヤが拭えないのはレビューもない、気遣いにたいするお礼がない、連絡を見落とし返信をしなかったことにたいする謝罪がないこと。


で、「残念です。」って何?


は?いや自分のせいだろがw

むしろ予定を空けて待ってたのに返信をもらえなかったこっちのセリフだわ。


お気遣いいただきせっかく別日をあけていただいたのにメールに気づかず返信ができずに申し訳ありません、だろ?笑


少なくとも返信を待たせている時間相手のスケジュールを止めている事実に気づいていない。


客は自分だけではないし基本先着が当たり前ですが一応ほぼ1日は待ったわけで。


1日って短いかもしれませんがシステムの利用上ルールで時間制限があり。利用する以上理解している前提です。


これからもしばらくそのようなやりとりが発生すると思うとストレス半端ないので無視&ブロックです。


ブロックすれば予約はできないのですがメールはできるシステムになってましてえーんまたなんか言ってきたらスケジュール調整を試みているが現状難しい、予約は先着順なのでご容赦を、別の方もご検討をと言うしかないですね。


私ならそもそも断りたい客にならないですが、このような事態になったら調整のお礼とお詫びをした上でアナタに依頼して本当に助かっていて是非またどうしてもお願いしたいから空くまで待つって言うけどね。


そこまで言われたら大抵の人は気が進まないレベルなら引き受けてみるのではないでしょうかね。


まぁそんな思いがある人ならそもそも相手に断りたい気持ちにさせないはずだけどね。


自分の落ち度を棚に上げ予約が取れないことを不満に思うだけでしょう。