はじめてのブログだから、どう書いていいのかわからないが。。とりあえず感じた事を書いてみよかなと。

私はよくひねくれてるとか、悪く考えすぎとかゆわれる。

確かにひねくれてるし、ネガティブだ笑

けど、人って根本は同じだと思う。

優越感、劣等感、プライドで成り立ってるよな気がする。

思いやり、同情、優しさ、感謝、慈悲、そうゆう感情も皆持ってる。
けど、優越感、劣等感、プライドの上になりたった感情だと私は思う。


人に同情するのも、哀れむのも、その人より上にいる余裕があるから。

人は、自分よりおとった人、あるいは自分の欠点と似た人に親しみを抱く。

それは自分が下だと感じたくないから。

そして、それに気づかない人は非常に多い。

それが私からしたら不思議なのだ。。