今週末

パパさん帰宅してました♪



モモコさんお任せしたら

私…29日(土)

お昼の12時まで寝てしまいました〜笑い泣き


ふたりっきり

よかったんじゃないかしらウインク





29日(土) 曇り太陽

夕方のこと


今年も北野天満宮の

大茅の輪くぐり行きました♪

今日は みんなで水無月食べました

モモちゃんも ほんのちょびっとね😊



雰囲気に合わせて

モモちゃん浴衣にしてみました♪



浴衣 新調したいと思ってたのに

忘れてました〜チーンオーマイガー


これはヒナちゃんのお下がりですデレデレ

ワンコライザップ効果で

昨年より大きくなってました 

ヒナちゃん6㌔超えの

ダイナマイトボディでしたから 笑



北野天満宮では

6月25日〜30日まで

楼門前の大茅の輪くぐりが恒例です

本殿前にも茅の輪はあります



学問の神様 

菅原道真の誕生日に合わせ

毎年行われ



くぐることで

罪や穢れを祓い

1年間病気にかかることなく

過ごせるとされています



今年は

夕方の閉門前に行き

私が寝てたから〜 笑



モモちゃん抱っこして

願いながらくぐりましたニコニコ




これはなんやろうはてなマーク

巫女さんが 

なにやら収穫してました




夏の七夕(旧暦なので8月)

この提灯はライトアップされます




この日 帰る直前に

嫌な光景がありました


境内にある

紅梅殿とお庭がある場所で


国籍は言いませんが

観光に来ていた親子達


男の子3人がお庭の砂利を

池に向かって何度も何度も

蹴り飛ばしたり投げつけたりしてましたハッ

それがまた乱暴で思いっきりハッハッ


親らしき3人はというと

一切注意することなく

その紅梅殿の5.6段ほどある階段を

ベンチがわりに座ってスマホしてましたハッハッハッ


神様の前だから

は抑えたけれど

心の中は

何しにここに来てるん?

くんなムカムカって

イライラモヤモヤしましたもやもやもやもやもやもや





今年も地域の子供達が書いた

願いの短冊 七夕飾りがありました七夕



また七夕さんが近づいた頃にでもニコニコ





つづく