姫11ヶ月半を過ぎました。もうすぐ1歳のお誕生日です。



メダルとティアラ


体重・・・8750g

身長・・・74cm(自宅計測)


最近の姫は…


1人で立つことが少しできるようになりました!

手押しのおもちゃでどこまでも直進してます。…狭い家だからすぐ壁にぶち当たるんだけど


何かを指さして「あー」って言います。

言葉も少しずつ変わってきていて、彼女的に意味がありそうな感じです。


お友だちと遊んでいる時、おもちゃの取り合いをしてます。

のんびりやかと思っていたけど、結構しっかり自分のモノをキープして、お友だちと張り合ってます。

先日は負けてギャーギャー泣いてました。

でも比較的1人で遊ぶタイプかも…って思う瞬間もあったりなかったり。


教育TVの「えいごであそぼ」「クインテット」「いないいないばぁっ」が始まると、ニコってして体を揺らして喜んでます。

…テレビつけすぎかなぁって思うけど、2人きりだとどうしても頼ってしまう母です。


おっぱいが欲しい時は、母に寄って来て、母の胸をパンパン叩いてアピールです。

たまに「パァパァ」とも言うかな。


自分の要求が通らないとかなりヒステリックに怒ってます。

…誰に似たのやら


ごはんは…

自分の手で食べないと気がすまなくて、スプーンを口に近づけても食べず、お皿を目の前に置かないとヒステリックになります。

散らかし放題で、お顔はもちろん、髪の毛までカピカピになってます。

食後に手を洗っても、ニオイが取れないのは何故だろう…

朝は相変わらず食べません。

朝→昼→夜と遅くなるに連れて、食べる量が増えます。

おやつって感じでパンケーキもどきを少し食べてます。

小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、水だけで作ってます。

かぼちゃのすりつぶしを混ぜたりもします。

お友だちママがホットケーキを持ち歩いていて教えてもらって始めました。


周りは続々と卒乳してますが、姫はまだまだそうです。

昼間なくても平気な時もあるけど、夜はガッチリ飲んでます。

寝てから日付変わるまでに2~3回呼ばれ、朝起きるまでに2~3回起こされ、もう寒くて夜中起きるのはしんどすぎます。


写真は、マンションのお友だちと毎月お誕生会をしていて、少し早いけど円香のお祝いをハロウィン兼ねてやってもらったときのものです。

王冠(女の子はティアラっぽいの)とアンパンマンのメダルをもらいます。

訳あって王冠(ティアラ)は毎回私が作ってます。…今回のはまあまあの出来。


こんな感じかな~