姫、10ヶ月半です。

昨日体重測定の結果は…8150g

先月より100g増です。…少ない…


最近の姫は


姫1004

歯が、

上4本、下が2本だったのが3と4本目が生え始めてます。

髪の毛も、

だいぶ増えました。前髪を1度切ったのだけど、もう伸びちゃったからそろそろまた切らないと

洋服のサイズは、

70/12mだとピッタリすぎるので、80/18mメインで着せてます。


睡眠は、

就寝20時半~21時、起床7時~8時

起床までに3時間おきくらいで泣きますねぇ→授乳

お昼寝午前午後2回で1~2時間ずつくらい

寝るときはほとんどママじゃないと寝ません。

パパが寝かせようとしてもダメな時、パパ泣きそうになってます。

離乳食は、

3回だけど、食べたり食べなかったり…

最近ごはんもペッてお口から出しちゃったり

塊のものも出しちゃうし、まともに食べるのお豆腐くらい

りんごは薄くスライスしたのをそのまま持って食べてます。

喉につかえたりしてるんだけど、すごく楽しそう(嬉しそう)に食べてるからいいかなって思っちゃって

授乳が…

離乳食前後に授乳したがって、夜は寝る時欲しがるし、夜中は授乳しないとギャーギャーだし

10ヶ月なのにいったい何回授乳してるのやら


食物アレルギーは、

やっぱり2週間おきに病院へ

特になにっていうのなくて、どんなものを食べているか?どのくらい食べているか?を聞かれるくらい

そして毎度、食物アレルギーのお薬を処方される…お薬って効くのかなぁ?と思っちゃうけど


行動は、

つかまり立ちと伝い歩き、ずりばいとたまにハイハイしてます。

おもちゃを与えても、いつのまにやら手の中には家の雑貨が取って代わってます。

相変わらず、携帯やリモコンが好きで、私の携帯傷だらけです。

最近は私のキーホルダーと家の鍵がお気に入り。

友だちから誕生日プレゼントにもらったハワイアン・カメのキーホルダー、姫の手から落ちて甲羅が体から取れちゃいました。

買ってもらったばっかりだったのに…


手を叩くこと(パチパチ)とバイバイができます。


TV見せちゃってて…3ch教育TVの「いないいないばあ」のワンワンが出てくるとギャハってにっこり。

喜んでるのかと思うのだけど、その後はジーーーーーーーーっと画面を見てるだけであんまり反応なし。


自我が出てきたので、手に遊んでいたものを取り上げたりするとものすごくヒステリックにギャーってわめきます。

自分の思うようにできなくてもわめいてるなぁ…いったい誰に似たのやら…


外出先でもずっとはベビーカーにお座りしていなくて、どうしても抱っこになります。

お友だちママに教えてもらったRAXの抱っこひもが大活躍!



あと少しで1歳のお誕生を迎えるのに、最近ビデオとかご無沙汰しちゃってるので、文字でちょっと細かく記録しました。