うちの小学校は
前期後期の2期生なので
先日「あゆみ」を持って帰って来ました
\あゆみもらった〜/
あこが小学校の時は
1学期・2学期・3学期だったので
なんか変な感じ
ちなみに「あゆみ」とは
通知表の事です
今はどこの小学校でも通知表の事
「あゆみ」って言うのかな
あこが小学校の時は
「あゆみ」じゃなく裏山の名前だったけど→え
それでは気になる
それぞれの通知表の結果は‥
ちなみにうちはABC評価で
A→期待以上のパホーマンス
B→出来る
C→頑張ろう
Aはよっぽど出来てないと
付かないらしい
でわ我が家の通知表まで…
3
2
1
ぢゃーん
\小6長男の通知表/
小6・小4・小2と
みんな年が2個差の我が家
「〇〇はAが何個」と言いたくなるのを
グッと押さえてマス
どうしても
比べたくなっちゃうけど…
Aがいっぱいある事はとってもすごいけど、
Aぢゃなくても努力は必ずしてるはず
だからね‥
Aは「話す事、聞く事が得意なんだね」とそれぞれの得意分野として伝えて
Cの場合は
「国語ムズイの?」と聞いて状況把握する様してるかな〜
特に通知表で見ちゃう所は
「生活のようす」かな
\何もないコ/
もいれば‥
\丸があるコもいるの/
生活の様子って
自分の優れた部分じゃなくて
「誰かの為に行動できたか」みたいな部分が見える気がするあるとなんか嬉しいかも
と、結果は様々だから
とりあえず兄弟がいる場合は
兄弟一緒に通知表を見ないが鉄則かも
通知表って
子ども達からしたらきっと
良いか悪いかの結果より
お母さんの反応が1番気になる部分
だと思うから
兄弟一緒にみんなで見ちゃうと
コッチはみんな平等に褒めてるつもりでも
子ども達ってちょっとした違いに
敏感な気するし
結果がどうであれ
「見せてくれてありがとう」の気持ちを
忘れないようが大切かも〜と思う…
\母↓でした/
残りの2人が
ドアに貼り付いて結果を盗み聞こうとしてるのに毎年笑うけどねw
ギャルママ心育児研究家♡日菜あこ