「幸せはどんな時?」と考えたら『アウトドアヨガ』に答えがあった | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

星空1/22更新
【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】第1609話

 
 

「幸せはどんな時?」と考えたら『アウトドアヨガ』に答えがあった

 
 
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス・オンラインインストラクターの美宅玲子です。
 
 
2010年代に、フランスの若い世代を対象にして
『非常に幸せを感じる瞬間とは何か』
とアンケート調査をしたところ
 
 
・カフェでの友人との会話
・夕食後の家族の会話
・波に飛び込む体の感触
・木々を渡る風の感触
 
など「自然や人とのふれあい」を挙げる回答がメインだったそうです。
 
 
若い世代の車離れや、旅行離れ、ブランド離れ
などが言われていますが
 
 
多くの情報に囲まれながらも
お金をかけることより、こうした身近で素朴な瞬間に幸せを感じる感性を持っているのは
興味深いですね。
 
 
今回は、幸せを感じる瞬間とアウトドアヨガ
またお金の関係について、書いてみようと思います。
 
 
________________

▼目次

 
① アウトドアヨガの楽しみと、幸せ
 
② 判で押したような賃上げ要求
 
③ これからの幸せ
 

 
 

  ① アウトドアヨガの楽しみと、幸せ

 
 
アウトドアヨガをしていて楽しいこと・嬉しい要素は
 
・美しい自然を五感で味わいリフレッシュ
・ヨガで心身がほぐれる
・心地よさを参加者と共有・交流すること
 
に集約されます。
 
 
それは、先に例を挙げたフランスのアンケートと同じで
・自然の感覚
・人とのふれあい
 
と完全に重なります。
 
 
アウトドアヨガへ行くと、そうした幸せの要素を皆で
 
「気持ちいいね」
「感動した、リラックスした」
 
と共有して幸せを広げていきます。
 
 
 
 

  ② 判で押したような賃上げ要求

 
 
● 毎年、労働組合が、賃上げ要求をしています。
アルバイトの最低賃金も、時々見直されて
上がることはあっても、下がることはありません。
 
 
近年は、物価も上がることが多いですね。
 
よく思い出すのは
・切手の値段と
・缶ジュースの値段(量も増えた)
です。
 
 
フリーランスの人間から見ると
判で押したように賃上げ要求をしているけれど
個々の人間が、その要求に見合った働きをしているのか?
 
 
単にお金だけ「増やせ増やせ」と言って権利を主張して、定期的に賃上げをすると
コストがかかって、結局物価も上がるだけなのでは?と感じるのです。
 
 
● 私は、コロナ前まではものすごく忙しく
収入も増える傾向があったのですが
 
 
2020年から、コロナで定員が減り、契約が減り
収入が下がることはあっても、上がることが少なく
というか、月ベースで20万円くらいは落ちた状態で維持されています。
 
 
そうなると、コロナ前を基準に物事を考えることができなくなり
「収入を増やす」ことと「幸せ」について
改めて考えるきっかけになりました。
 
 
で、最初のアンケートを読んだ時に
「幸せ」って、素朴だよな
特別なぜいたくのことでは(私にとっては)ないし
 
 
それは実は、アウトドアヨガの中にすべて詰まっていたじゃないの!
と、思い至ったのです。
 
 
私、すでに幸せ。
 
 
 
 

  ③ これからの幸せ

 

 

コロナを経て

本当の幸せは、実はすぐそばにあって

もう既に経験していることばかり

 

 

収入が、劇的に上がることはなくても

焦らず、等身大の収入と支出で、身近な幸せを感じながら生きていくこと

 

 

幸せもお金も、シェアしながら循環させていくこと

これからの幸せなのかなぁ、なんて

思いました。

 

 

【関連記事はこちら】

 

● 心穏やかに生きる「ヨガ」の暮らし~ストレスが流れる、リラックス

 

● 私が私でいて良かったと思う時 ~人と波長が合った時

 

● 「人に話すだけ」「人の話を聞く」で心が軽くなるわけ。

 

 

▼▼▼   アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

丸ブルー【冬季限定・さいたま市】2/6(日)開催!少人数ヨガ・ピラティスレッスンで元気な身体づくり

 

丸ブルー【東京・奥多摩】2/20(日)開催!テイクアウトグルメ&渓谷山あるき&森林セラピーヨガ&温泉ツア

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

▼▼▼ レッスンスケジュール ▼▼▼

 

■スタジオ

 

 

 

■オンライン

① Zoom60~75分レッスン(有料)

 

 

通常のオープンクラスにZoom中継で参加できます。

事前にリクエストを送っていただければレッスン中にお応えします。

 

▼参加手順

 

1下記より日程を選び、参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4当日メールで送られてくるID・パスコードを入力して受講

 

 

 

② Youtube15分ライブレッスン(無料)

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラにて

次回は23日(日)19:30~ 予定