断捨離の楽しみ。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

★★★ ヨガイベント ★★★


きりりとした秋の空気虹美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス美宅玲子です。

虹11/15ブログ
断捨離の楽しみ。【生活改善日記】596日目


ハリネズミ毎日断捨離

「これをするにはまとまった時間が必要だから、今度の休みの日にしよう。」
などと、大きめの案件を先送りにすることはありませんか?


そんな風に思っていて、休日も平日以上に
やることがてんこ盛りになり、意外と忙しくしていたりして。


そうしてできる元気がある時はいいのですが
この間は、先送りにしつつ1日中寝てしまって(笑)
予定は全く進みませんでした。


と言うわけで、腰を据えてやろうと思っていた断捨離は、毎日1ヶ所ずつちょこちょこやってみることにしました。


1ヶ所なら負担が少ないし
もともと断捨離は好きなので、ちょっと物足りなく思うくらい。


「今日はどこを片付けようかな」と考えるのも
ちょっとわくわくする。


最初の写真のMDは、CDや音楽データが残っているので、処分。

次の写真のMDは、CDや音楽データが残っていないので、取っておいて
試しに久しぶりに聴いてみました。


…!!!!
大学時代から就職して「うつ」を患ってドン底に至るまでの期間に何度も聴いていた曲達なので


一気に想いがよみがえり
「孤独」「寂しい」
当時はそこまで思っていなかったけれど、聞き返すとそんな気持ちに。


心療内科の待合室で泣いていたこと。
深夜に過食が止まらなかったこと。
ダイエットのために自分を追い込むように運動したこと。


MDを聴くのは一人の時だからか
思い出すのは独りでいる時の情景や感情ばかり。
なぜだか悲しくなってくる。


当時どれだけ音楽に救われたか。
今も、タイムスリップしつつ気分ががらっと変わって


あぁ、音楽っていいなぁ!
と、再確認しました。


あぁ、断捨離っていいなぁ!