姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病を克服、ダイエットにも成功。
インストラクターとなり日々感謝で日記をつづります。


テーマ:
$姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

昨日だったかな、心の中で何となく引っかかってもやもやしたもののことを記事にしましたね。
そういうものは、何となく放置しておくか、「こんなものに違いない」と単純な理屈で無理やり断定するか、どちらかにすることが多いのではないでしょうか。


そのもやもやを感じて根気良く付き合ってみると、違うものが見えてくるかもしれません。
感覚は、刻一刻と変化します。例えばそのもやもやを「疲労感」と断定してしまうと、刻一刻と変化する感覚とずれてくるので、またもやもやしてくることになります。


自分の心の風景を、あいまいなまま投げ出さず、適当に決めつけず、あきらめずに注意を払ってゆっくり知っていこうとするならば、どんなに難解な問題も自分なりの答えを見つけ出していくものです。
(カウンセラーはその手助けをします。)


現代社会では白黒はっきりさせるように迫られることがありますから、自分の心の中も裁いてしまいがちです。心ってそんなに簡単に割り切れるものではないし、割り切る必要もないはず。


心にある問題を考えないようにして気持ちをすっきりさせるのでもなく
考え方や気持ちをコントロールして嫌な感情を解消しようとするのでもなく
自分の悪いところを探し出して反省して改善しようとするわけでもなく


自分の中のポジティブなものもネガティブなものも、よく分からないものも、ただそれがそこに存在することを認めて、居場所を与えてあげてもいいのではないでしょうか。
しばらく一緒にいるだけで、気持ちに変化が生まれて気付かなかった心の内側のメッセージに気付くことでしょう。


(私ももやもやざわざわ、時々あります。それを振り払うようにすることが多かったのですが、自分の心に浮かんできたことに居場所を与えて、公園のベンチに一緒に座って夕焼けを見ているような静かな気持ちでいると、違った見方ができます。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。