こんにちは😃

かなり前に一度書きかけてやめてしまった記事です💦


少し遡りますが、1学期の前半にあった参観日の事
社会科の授業参観でした

1人ずつ前に出て都道府県クイズの問題を出し、クラス全員で答える授業でした

3年生まではしっかり手もあげて、当てて貰えないとプンスカ言っていた息子
なのに、殆ど手をあげず大人しーくしていました

どうやら間違えたら恥ずかしいので当てられたくなかったようです

そして、その授業を見て感じたのが、都道府県について知っている子と知らない子の差が激しい
という事


実は、私は社会が大の苦手で社会に関する勉強を息子とした事も殆ど無いし
日常生活でもあまり口にしていなかったように思います

話をしないので、当然息子もそれ程知識も無く、更には社会見学も好きじゃないそうで
私と同じ道を歩んでしまいそうでオソロシイ…

そんなに力を入れて勉強しなくてもいいかな❓と思っていた社会ですが
(そんな訳ないですよね💦)
私の中で急浮上してきました

取り敢えず私からは何も学べるものがないので、初めて参考書を購入してみました

色々調べてみましたが、何が良いのかもサッパリ分からず
これは息子に選んでもらう方がいいと判断し、二人で本屋さんへ行きました


一応、事前に調べた3冊を息子に見比べて貰い購入したのが



自由自在 社会 3、4年生版



決め手は

一番見やすくてわかりやすかったから

同じ自由自在の社会でも高学年というのがあって
私的にはそちらの方が長く使えるんじゃないかな❓
とも思ったのですが、読めない漢字やページの解説などの問題で見にくいと言っていました



確かに

長く使えるのも魅力的だけれど、今勉強するのに一番使いやすい物を手元に置く方が
息子にとっては意味のある事だなと思いました

今ある参考書を使いこなせて物足りなくなれば、また次のステップに進めば良いかな


それにしても、お値段もなかなか高いですね…

今までは問題集くらいしか購入した事がないので💦


これからどんどん必要になりそうな参考書
息子にピッタリのものが見つかると良いなぁ