ひなの成長記録


ひなのブログに来ていただきありがとうございます

成長記録は過去のことを
振り返っています

リアルタイムの記事では
ありません

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



ひな小学3年生、6月です


ひなはNEXMIFという遺伝子異常をもっています
どのような障害なのでしょうか?













【てんかん】
NEXMIF遺伝子異常は全員てんかん持ちです
薬で発作が抑えにくく難治性てんかんです


しかし100%発作が抑えられないわけではありません


実際にひなの発作は目に見える形では出ていません


脳波の異常は残っていますが
発作自体は0です


生涯に渡り
薬で無事に発作を抑えることができている人がいます


ただし確率はかなり低く…


わずか5%です


ひなの飲んでいるマイスタンは
いずれ耐性がついてしまい飲めなくなるので


この5%には入りません


いずれ発作が復活してしまう
と予想されているからです












そしてNEXMIFの人のてんかん発作の特徴は


まずは
ミオクロニー発作から始まる
ということです


ひながまだ1歳過ぎの頃
ピクッと動くことがありました

これがミオクロニー発作でした


ほんの一瞬すぎて私しか気づいていませんでした


私にてんかんの知識があれば
「てんかんかもしれない」と思えたのでしょうか


難しいです












そして年月を重ねると
ミオクロニー発作から別の発作タイプへ
変化する特徴をもっています


○欠神発作
○ミオクロニー脱力発作

この2つに変化します




続きます






検査入院中は
リハビリもがんばります



ひなへのインタビュー


サムネイル

​友達が風邪ひいたらどうする?


​中にいたほうがいい、外には行けない

サムネイル


読んでいただきありがとうございます