ひなの成長記録


ひなのブログに来ていただきありがとうございます

成長記録は過去のことを
振り返っています

リアルタイムの記事では
ありません

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



ひな小学2年生
長期入院中です


8歳になり
10月に入りました


コロナも落ち着いたので病院に戻りました


しかしまだ分散登校だったので
午前のみ、午後のみの日に別れていました


いつになったら正常に戻れるのか…
不安です













デパケンの減薬が始まっています
少しずつ量を減らしていますが


目立った変化はありませんでした


発作も変わらず50回前後で
自動症も引き続き出ています


しかし
10月末には退院を考えているので
地元の小学校と面談をしました














事情を話しました


○既に1年以上入院していて、どうしても退院したい事
○退院したらまたここの小学校に通う事
○通うためには支援員さんをつけてほしい事
○支援級には年度途中では移れないと言われたため、ここに通うしか方法がない事
○3月までの入院をした場合、院内学級⇒支援級への転籍はできない事
※必ず一度通常級に戻る必要がある事




学校「う~~~ん。お気持ちはわかりました。ただ…難しいと思います。校外学習などもあるし外に出ることも多いです。」


「そうですよね…」


学校「体育も跳び箱などがあります。なのでうちでは無理じゃないかな…。




そんなガーンガーンガーン




しかしひなは小学2年生です
小学校は義務教育です


院内学級から支援級が移れないルールらしいので
戻るしかないんです


どうにかお願いしますショボーンショボーンショボーン


「支援員さんの申請が通るまでは、私が付き添うので」


どうにかお願いします
と訴えました












学校「そうですね…。まぁお母様が付き添ってくれるなら大丈夫かもしれないですね。支援員さんが付けばいいんですけど。学校としては安全第一なので。」


なんとしても支援員さんが早く付くように
教育委員会にお願いするしかありません


学校と面談を済ませたことを
教育委員会に報告します


続きます








ひなはもうすぐ家に帰れると思っています



ひなへのインタビュー


サムネイル

​お祭りに行ったら何を買いたいですか?


​かき氷、つめたくておいしいよね

サムネイル


読んでいただきありがとうございます